アーシングコード自作2

 

 

エンジンヘッド取りつけナットに直接アースケーブルを取り付けてみた。そこから、オルタネ

ーター、右エンジンルーム内アースポイントとヘッドライトハーネスとホーンのアースを取って

いるフロントパネル部にもアースケーブルをつないでみた。アース部分は一度すべて磨いて

ボディー部はペーパー等を当てたあとは、グリスを塗って錆びが出ないようにしておく。

 

所要時間約2時間 費用は電線450円×5、端子10ヶ600円×2 でも、端子は4ヶづつしか

使ってないので、余ってしまった(笑) ケーブル買ってきて、兄貴の車にでも組むか?

 

走ってみた感じは、中低速のトルクは出てる気はするんだけど、気のせいでは?と言われれ

ば否定できない程度の差  まぁ、3000円ちょいであれば暑かったことを除けば納得!(笑)

でも電動ファンの回転は明らかに元気になってる。まだ、夜走ってないので、ヘッドライト等の

変化はわからないけど、一つ不安がある。 普通の電線で、エンジンルームの熱に耐えれる

のか?これも含めてしばらく様子を見るとしよう。

 

18/08/2001追記

いろいろ試してみた。 何度もアースケーブルを付けたり外したりしてみて、やはり付けている

時は、トルクがあるようである。 あと今の所電線の皮膜はエンジンの熱で融けたりはしていな

い。 一応オルタネーターの発電電圧と電流も測定した見た。 アースしないときは、13.9V/

50Aだったものが、14.0V/60Aに成ったの確認したが、電圧は誤差の範囲内で、電流は2

回測定した結果だから、信用できるかな?また暇を見て測定していこう。

 

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