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イグニッションコイル
点火コイル。スパークプラグに火花を飛ばす為の高圧電流を発生させる装置で、基本的には、鉄芯にエナメル線200から500巻き付けた一次コイルと、その上に重ねてより細いエナメル線を1500から2500も巻いた二次コイルから出来ている。バッテリーの12Vの電流を一次コイルに断続的に流す事で、二次コイルに約1万Vの誘導起電力を発生させる。
インマニ(インレットマニホールド)
インレットマニホールド、またはインテークマニホールドの略、マニホールドは多岐管、枝別れしたパイプの意味。空気や混合気をシリンダーに導くもの。鉄、アルミ、樹脂等で出来ている。
EXマニホールド(エキゾーストマニホールド)
マニホールドは多岐管、枝別れしたパイプの意味。各シリンダーから排出された排気ガスを集めてEXパイプに送る管で、たこ足とは、排気効率を良る為に管の長さを揃えた為たこの足のようにまがっている姿からそう呼ばれている。
エンジン
原動機。火力、風力、水力、電力などが持つエネルギーを継続的に機械エネルギー(動力)に変えて他の物を動かす装置の総称。もっと長くなるので、ここでやめとく(苦笑)
エンジンマウント
エンジンマウンティング。エンジンサポートとも言われる部品で、エンジンを支え車体に固定し、エンジンの振動をボディーに伝えにくいようにする部品。強化タイプは、エンジンの振れを抑えるが、振動はボディーに伝わりやすくなる(笑)
OHV
オーバーヘッドバルブ。一般的には、カムがエンジンの下にあり、プッシュロッドという部品を使ってバルブの開閉を行っているエンジンの事。今はほとんど無いエンジンタイプ(笑)
オルタネーター
交流発電機。直流式の発電機にくらべ小型で低回転から大きな発電量が得られ、耐久性に優れている為今の車には、直流式の発電機は使われていない。しかし、車に使われる電気は直流の為ダイオードを使って交流を直流に変換している。どうやってやってるか?詳しくは忘れた(笑)