2007年8〜9月の「思い」

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眼我真のカレーライブが放映されています)

FM AICHI 「えこのこえポッドキャスト」vol4
眼我真の歌が紹介されています。

 
 16年続いたインド料理専門店としてのガンガーは8月19日までで、 8月25日からは土曜日、日曜日の夜(夕方5時から夜10時まで) 営業のカレーライブの店とします。 (間違って平日の夜来られても、私が店にいればカレーを出します。 予約を入れていただければ間違いなく対応できます。)
第三土曜日は今までのように一般の方々のライブを行いたいと思っています。
月一回の藤村記一郎先生の「ガンガーうたごえ喫茶」はいままで通りに行います。 第三土曜日以外の土日は、お客さんがいればいままでのように私の ミニライブを行うこととします。
食事もできますので、カレー目当てに来られても大丈夫です。
眼我プロダクションは徐々に立ち上げて行く予定です。

8枚目のCDができました。「真夏のクリスマス」というタイトルにしました。 川本えこさんの声をCDに収録しようと思っていたら、著作権の問題だと思われますが、 できないことが判明しました。残念でした。「奇蹟のシンガソングライター」の フレーズを入れたかったのですが、歌に挿入する手もあります。そうです。 自分で「奇蹟のシンガー」と歌に挿入すればいいのです。ただ自分で言うと、 自慢げに聞えます。それでなくても、態度がデカイと思われがちなのですから、 逆効果になりそうです。何か良いアイデアがあればお知らせください。  ガンガーは不滅です。19日まではいままで通りの営業です。20日からは 土日の夜の店となります。ただ、月曜日以外の平日でも、私が店にいれば、 いままで通り、カレーを出します。ただ、メニューは減りますので、ご了承 下さい。「ガンガーは不滅だ!」という曲を作りたくなりました。 いまNo87「ブルー・ムーン」という曲を作りかけているので、それが完成したら、 No88として「ガンガーは不滅だ!」を作ります。(8.1)
 今日は久しぶりに講義を7時間受け、テストも受けました。新鮮な時間でした。 時々はいいものです。頭も使い、リフレッシュしました。明日は実技があります。8時間 炎天下で受け、日焼け間違いなしです。来週の土日も実技があります。資格を持てば、 仕事に有利なので、取ることにしました。良い経験となります。「919ECO]の バージョンアプも完了しました。別の曲を今つくりかけています。「ブルームーン」 「ガンガーは不滅だ!」後、「えこ」さんの歌をもう一曲作ろうかと思っています。 この「えこ」さんの歌はプライベートなものとして、公表しないかもしれません。(8.3)
 No88「919ECO」(パート2)完成しました。あと「私の中かのあなた」という 歌を作りました。この詩はある人とメールのやりとりの中で紡ぎ出された言葉を 私が連ねて詩にしました。作詞者の名前は「チョコ」とします。 これからもチョコさんの 詩で歌が出来るかもしれません。(8.7)
   『脳内イメージライブ』  9月17日(月曜日)祝日  場所 「ケイ・ディハポン」(052)251ー0324 テラゾ09012950241      鶴舞高架下(100メートル道路と交わる所から、4件目ぐらい)  主演者 「自由次元」(脳内ミュージック)栗山純 安田久士 上村泉也 十三      「バナナメイツ」(フロム東京)松浦直子      「眼我真」(ソロ弾き語り)  開場 18時 開演 18時30分 予約¥1800円(当日¥2000円)
10枚目のCDはミニ・アルバムとしました。ベスト・アルバムは9月の終わりごろに なると思われますが、その前にミニアルバムとして9曲選曲して、CDに収録しました。 いまのバイト先の人から、お別れにという意向があったので作りました。 19日でそのバイトも終わりです。丁度慣れて楽しいバイトだったのですが、生活のため にはもっと稼ぎの良い仕事につかないといけなくなったのでした。ガンガーが繁盛して いればよかったのですが、そうもいかないのが現実です。職場の環境がガラリと 変りますが、それも自然の成り行きです。どんな環境でも、私自身は変りません。 これまで通り歌を作り続けます。No87「ブルームーン」という歌を作りました。 No89は「ガンガーは不滅!」という歌にする予定です。19日までには完成 させます。(8.10)
 明日までで、今までと違う環境になりますが、しばらくは環境に慣れるのに時間がかかる かもしれませんが、慣れれば慣れたで、こんなもんかと平然としている自分が想像できます。 順応性に優れているのが私の特技?の一つです。それとは別に、やらなくてはいけないことが 山ほどあります。歌もそうですが、小説、童話も書かなくてはいけません。新しい環境から 生み出されるところの物がどんなものか?自分のことながら楽しみです。(8.18)
会社勤め初日も無事終えました。職場はまあ、良い人間関係が作れそうな 感じの部所でした。立ち尽くめなので、体力的にまだキツイ感じですが、これも 慣れです。仕事の内容はそんなに難しくなく、敏速に行うことが要求されていますが、 この辺は私の得意な分野で、初日にしては十分な仕事内容をこなしたと 思っています。ただ、リフトの仕事をしたいと思っていたのに、他の部所だったので、 多少がっかりです。考えようで、今の部所は夜勤が無いので、その点は 体力的に楽かもしれません。リフトの部所は月に一週間交代で夜勤があるとの ことです。まあ、運命?には逆らえません。今日も、一日頑張りましょう! 慣れるのは思った以上に早いかもしれません。来週あたりから平常心で、 音楽活動が再開されそうです。(8.21)
勤め出して始めての休みです。残業が多く、 平日の夜のガンガー開店は不可能かもしれません。二階の自宅で休憩していますので、 御用の方は自宅(052 806 5547)に電話してください。居れば応対しますし、 カレーも出せます。土曜日と日曜日は夕方5時から営業できます。昨日も私の歌を聞きに 常連さんが来られました。土日だけの音楽活動とガンガー営業ですが、与えられた時間を 有意義に活用して、更なる前進を目指したいと思います。歌で訴えたいことが、また 増えそうです。労働者の歌を作りたいと思っています。温暖化問題などテレビ番組などで 問題視されていますが、産業の最先端ではそんなことお構いなしで、大量生産、大量消費、 へまっしぐらです。いかに利潤を追求するか、このことしか考えていません。おかしな 社会です。私たち一人一人の欲望が、人類自滅へ導いています。心に訴えなくては いけません。歌で人の心に何かを伝えなくてはいけません。
2007年9月

 新曲No.89「違うんだ!」ができました。先週できていたのですが、サビが 無いと、安藤さんに指摘されたので、早速今日、詩と曲を手直ししました。 先週の曲よりも、ずっと良くなったのは間違いありません。今日の夜お披露目 いたします。ベストアルバムのジャケットも昨日作りました。 大角さんのジャケットと比較検討して良い方を選び、ベストなアルバムに するつもりです。選曲も関係者と私で選曲するもりです。9月の終わりには 出したいと思います。今までのように平日の自由な時間が取れない現実では、 土曜日と日曜日に集中して、音楽活動するつもりです。 「あるがままに」のように私なりに「ガンガのままに」楽しみたいと思います。 (9.1)
 昨晩は古いお客さんが久しぶり(10年ぶり)に来られました。私が歌を歌っていることを知ら
かったので、さっそくミニコンサートを開き2時間も歌いました。
以前よりもさらに、よく声が通るようになりました。ギターの音も以前よりずっと、
クリアーになりました。これらは工場労働者として、月曜から金曜日まで働き、
以前よりも体力が鍛えられた結果だと思われます。声は足腰と腹筋力が鍛えられたお陰で、
ギターは指の力と握力が鍛えられたお陰だと推測しています。
すべて良い方に考える私の性格が今の私を構築しています。
これからも前向きに前進していきます。(9.3)
書き込みが消去してしまいました。操作ミスです。また同じことは書けるか?です。要約します。
今の環境が私にさらなる飛躍を与えたことを感謝する内容です。
キツイ労働環境がもたらした肉体改造が、私にさらなる強い声と強い演奏を
与えてくれる結果となったのです。誰も予想できなかった結果を、神?が
与えてくれたのです。(9.4)
  昨晩はお客さんが12人も来られ、繁盛?しました。内の店でよくバイトをしてくれていた女性が
念願?の教員になられ、しかも日進市で勤務されています。
昨日は3時過ぎから、7時過ぎまでいて、学校での出来事や私の職場のことなど
いろいろと話しました。私の創作音楽に対する良き理解者の一人です。
後、職場の先輩(歳は私よりもかなり年下です)が彼女と食事に来てくださいました。
二人とも私の歌を快く受け入れてくれた人たちです。ありがたいことです。
「これからも音楽活動を続けてくださいとも」言われ、うれしい限りです。今日は日曜日です。
1曲、新曲を作る予定です。朝から晩まで、店にこもり音楽漬けにします。
良い曲出来ろ!想いが飽和状態になり、自然と生まれ出る時に、良い曲が出来ます。(9.9)
 No.90「ゲボ・ゲボ」新曲ができました。少し長めの曲となりました。
汚いものを吐き出して、空にして、再生する。人類への警鐘と自己への
警鐘をテーマにしています。ICレコーダに録音して、音符に変換する作業の途中、
近くの画廊でお客さんが展覧会をされていたことに気付き、気分転換にと思い、
その画廊に行きました。その作者と奥さんがいらっしゃったので、
新作の「ゲボ・ゲボ」の話をしたら、その作者のテーマと私の新作「ゲボ・ゲボ」の
テーマが、ほとんど同じ内容だったのです。偶然というか?不思議なことも
あるものです。そのご夫婦は先日(9月1日)10年ぶりに来られた古い
お客さんだったのです。そのときは展覧会の案内はいただいのですが、
テーマなどはお聞きしていません。私の歌を披露させていただいて、盛り上がった
ことは覚えています。偶然でも、何か縁があったのでしょうか?奥さんは演劇、
ご主人は舞踏?をされていることも、今日お聞きしました。
何時か機会があれば、コラボレーションできないかとも思いました。(9.9)
帰宅した後、ギターの練習をしたいのですが、疲れていまだ、できません。慣れれば
帰宅後の練習もできると思っていたのですが、この辺はすこし甘かったかもしれません。
ある歌い手が朝食前に腹筋300回を3セットしていると言っていました。慣れれば
ではなくて、それ以上に体を鍛えなくては、余裕は生まれないということに気付きました。
今日から仕事に負けない体作りのために、鍛えます。まずは腹筋100回、腕立て伏せ
50回を毎日続けることを目標にして、将来は300回出来る体に鍛えるつもりです。(9.11)
 大変なことをしてしまいました。No.91の詩をパソコン操作ミスで消去してしまいました。再考してみます。

NO.91「解き放て」

閉ざされた音、言葉
閉ざされ考え、世界
すべて幻だ!
 
現実の自分を認め、プライドや見栄を捨て、
弱い自分を認めよう 
そこからすべては始まる

解き放て、自分の殻を解き放て!

醜い自分を素直に認め、自分の殻を解き放った時
すべてはそこから始まる 
光り輝く!

解き放て、自分の殻を解き放て!

開かれた空間 開かれた音、言葉、世界が待っている
自分の世界が輝いて見えてくる

解き放て!解き放て!

現実の自分を知ることから始めろ

解き放て!自分の殻を解き放て!

 ちょっと違いますが、思い出せません。幻となってしまいました。
仕方ありません。消去した詩の方が自然で良かったような気がします。
しかたありません。上の詩に曲を付けてみます。(9.14)


 No91「解き放て」完成しました。詩は多少訂正して、そこそこ良い曲となりました。
今日の土曜ライブでNo.90「ゲボ・ゲボ」が思いのほか好評?だったのは、以外でした
ゲボゲボという合いの手が好評だったみたいです。明後日、月曜日のライブハウス
「ケイ・ディハポン」で歌う選曲について安藤さんと金子さんの要望をお聞きしました。40分ほど
演奏時間をいただけるとのことなので、8〜10曲ぐらい歌えそうです。
「毒は魂の奥底に」この歌は奥が深いのです。毒とはいったい何か?表面的に聞いただけでは
何も分からない歌です。でも、これが私に創作をさせるのです。
毒をみんな持っているのに、気づかないでいるのです。私はこの毒が私に創作させる
ことを知っています。知っているからこそ、歌を作り続けるのです。異常?な
速さで作り続けます。毒を知っている強み?というのか自分を知っていると
言えばいいのか?表現に困ります。みんな毒をもっていながら、オブラート
に包み、気づかない振りをしているのです。
 ある人とのメールのやり取りの中から、私の創作で詩にして、歌にしました。それも善意
からであって、ちゃんと本人に「遊び心でつくってみました。人前で歌ってもよろしいですか?」
と事前にお伺いを立てています。ただ、出来たうれしさのあまり、先走って許可を頂く前に
非売品としてですが、一部の人にCDとして提供してしまいました。この点は私の
反省すべき点です。でも、創作自体は純粋な行為であって、喜んでいただけると思ってした
ことです。物を生み出すという創作は、相対するものがあって始めて、成り立つ行為です。
今回の創作でも相手の存在があって、成立したのです。ただ、メールの言葉にかなり脚色を
加え、ラブソングとして意識的に創作しました。だから私の創造の産物と言えばよかったの
かもしれません。相手を意識し過ぎて、過剰反応をしたので、誤解?を生み出したのかもしれ
ません。要は、そんな許可など伺うことなく、発表してしまえば、なんの問題も起こらない
のです。そうです。単語の幾つかを借りているだけです。著作権にも差しさわりがない程度
だと判断しています。私の創造が生み出したラブソングです。ただ、その人と関わりたいと
いう下心が、許可という行為にいたったのです。言い訳ですが、一部の人から非難されたので、
このようなことを書き連ねています。だからあの歌は私の創造の産物であって、
メールはヒントにすぎないのです。最初からこう言えば良かったのです。変な下心が誤解を
生み出しました。相手の方にも誤解された方にも申し訳ありません。話が十分理解させないで、
一人歩きしているみたいです。相手の方がどう思っていらっしゃるかが一番大切なことです。
相手の方に送った私の手紙を純粋に読んでいただければ、誤解は何も起こっていないと推測
しています。返事がないのは別の理由からだと唱えるのは、自分勝手な言い分かもしれませんが、
そう信じたいです。(9.16)
No.92「反論」詩は16日の書き込みの内容を歌にしたものです。
 ハポンでのライブは大変収穫のあるライブとなりました。
先ず一つは、本格的ライブハウスでのリハーサルというものを初体験できたこと。
二つ目、ロックの激しい音もベース、ドラム、エレキのハーモニーが
取れていたら、ボリュウムの大きな音も耳障りではないことが分かりました。
その反対に小さな音でもバランスが崩れていたら、耳障りだということです。
三番目は、私の歌はここでも好評だったということと、ロックバンド
自由次元の方々が私の音楽を快く受け入れてくれ、東京や大阪などでのライブ
活動の際、私にも声をかけてくださるような話も出ました。4番目、
私と私の歌はどのような場所でも、存在感があるということ。他との違いが
存在感を作り出していること。個性がそこにあるということなど、収穫のある
体験でした。金子さん、栗山さん、関係者のみなさま、瀬戸から来られた方々、
羽賀さん、安藤さんご夫妻、お客さん、ありがとうございました。(9.18)
 仕事になれ、体力も付き、やはり思った通りです。予想どうりです。ギターの練習も
出来るようになりました。より強靭な肉体、精神?は自信という、感情を生み出します。
しかし、謙虚であれ!と神は私にそう教えます。与えられた条件をいかに生かすか、すべては
私の選択です。創作によって、自己表現することが私の生き方です。
今度の日曜日昼の12時ごろ、金山駅でストリートライブに挑戦するつもりです。
後エレキを購入したいと思っています。誰かお安く売っていただけるようなエレキギターを
お持ちの方は私までお知らせください。予定金額は1万円です。
自由次元の演奏に刺激されました。ロックな曲も作りたくなってきました。
そのために、まずは楽器を手に入れなくてはいけません。(9.19)

 夜中に目が覚めました。「毒」とは何か?先日の書き込みではさらに何を言っているか
分からない内容になっています。あるシンガーソングライターが自分の毒は東北弁の訛(なまり)だと、
言っていました。そのコンプレックスから歌が生まれ自分の人生があると、DVDで語って
いたのです。東北弁訛ぐらいで、コンプレックスを感じたり、人生を語るなと言いたいのです。
器が小さい、だから歌も一瞬の花火で終わった(彼にとってはまだ終わってないかもしれませんが、
私には終わってしまった過去の人です。)。田中角栄を見なさい、東北弁まるだしで、しかも
臨常?小学校しか出てないのです。彼のコンプレックスは「どもる」ことでした。その克服のために
彼がしたことは、浪曲を歌うことでした。風呂場で延々と浪曲をうなって、どもりを克服したのです。
その効果は彼にある長所を与えたのでした。美空ひばりやヒットラーのように、二分の一アルファー波?
という人の心に心地良い波長の声になったのでした。コンプレックスなどは私に言わせてもらえば
「毒」ではありません。私の言う「毒」とは人に言えない辛い出来事、口に出して人に言えない、
自分の魂の奥底に隠しておかなくてはいけない出来事のことです。この「毒」は与えられたもので、
自分から選べるようなものではありません。「運命」という言葉の定義を吟味していないので、
簡単に使っていいものか?ですが、これは与えられたもので、努力でどうこうなるようなものでは
ありません。一方的に押しつけれたものです。具体的に言えば分かりやすいのですが、それは
口に出せません。コンプレックスなんかとは次元の違うものです。 何か暗い?話です。今日はこの辺で終わります。(9.21)
 川本えこさんから励ましのメールを頂きました。
メール事件は私の周辺が心配しての取り越し苦労でした。
誤解を招くようなことを言った私にも責任がありますが、断片的な情報だけで、
人の人格までも断罪するのは間違っています。反省を促したいです。
私も反省しますが、私を断した貴方にも反省を求めます。
人は傷つきながら成長していくものです。
貴方にも傷つきながら、もがきながら成長していただきたいと思っています。
心当たりの方への、私のメッセージです。(9.21)
 川本事件で、忠告してくださった方たちは、私を心配しての善意からの行為だったと
理解していますので、忠告してくださった方々には感謝しています。そうではなく、
私の説明も求めず、一方的に私を嫌ってしまったというあなたへのメッセージなのです。
これまた誤解のないようにお願いいたします。
「人は傷つけあって成長するもの」こんな曲をつくりたなりました。
私と関わると、何でも歌にしてしまうので、関わらない方が良いと思う方がいらっしゃる
かと思いますが、でも私の歌を聞いていただけば、傲慢無礼ではなく、謙虚に純粋に想いを伝えたいという
私の誠意、真実がそこにあることを、川本さんは理解してくださっていました。
これからの私を見守ってください、如何に変化、成長していくか楽しでください。
52のおっさんがストリートライブに挑戦、楽しくなります。人生は挑戦です。やったもの勝ちです。
「52のストリートライブ」という曲もつくりたくなりました。ハポンで歌わなかった
メッセージ性の強い歌を熱唱するつもりです。そこらの若者を驚かせるつもりです。お楽しみに。(9.22)
「TERAZO」にいってきました。私の知り合い人が経営している事務所の極く近くでした。
金子さんに「自由次元」のベースの方、あとハポンのときに来られていたお客さんなどの
方々が来られていました。一番印象に残ったのは、栗山さんの人柄の良さでした。
娘さんがプロ歌手「榎木くるみ」さんとしてデビューされていて、入り口入ってすぐの場所に
CDを飾っていて、トイレにも関連記事が貼っていました。CDをかけていただきました。
良い声で説得力がありました。これからが楽しみです。私のように遊びでやっている分は
楽しければそれでいいのですが、プロとなるとそうはいきません。事務所、関係者としがらみ?が
付きまとってきます。大変だと思いますが、頑張ってほしいです。新作のCD「BETTER」
を持っていきました。「ゲボ・ゲボ」「ブルームーン」「かわいい人よ」が好評でした。
最後に入れてある「レオポルド・ブルームへの手紙」は私が聞くのに恥ずかしくなったので、
止めてもらいました。「ベストアルベム」はしばらく先送りにします。色々な方に出すから
と宣伝もしましたが、思うところがあり、延期です。その代わりに「Betterアルバム」
として今回出すことにしました。
「Better」と「ミニアルバム」(川本えこさんの歌が入っている10枚目のCD)二つで
ベストの代わりにしていただきたいと思います。(9.23)
早速ですが、金山駅ストリートライブに行ってきました。
ボストン美術館前で約1時間歌ってきました。昼の12時過ぎ日差しは思ったほど
きつくありませんでしたが、足を止めじっと聞き入るほどの反応はありませんでした。
足を止め一瞬ですが、聴いて下さった方は幾人かいたようでした。私の場所とは
反対側の金山駅を出たすぐのところでは、プロだと思いますが、南米系の外国人が4人、
本格的(マイク、アンプ使用)なライブを2時から始めました。そこらには多少
立ち止まって聴いていましたが、あれはどんなグループだったのか?「コンドルは飛んで行く」を
演奏していました。いい体験となりましたが、交通費と時間を考えたら、もうしないかも
しれません。近くでなら、しょっちゅう行き、演奏したいですが・・・。
「52にして、ストリートライブをやった!」という自分の中での達成感で十分です。
鳩が「ぽ・ぽ・ぽ」と周りで鳴き、風が楽譜を勝手にめくり、日差しが一方的に
照り返す、人は早足で往来する。私だけが時間と空間を止め、
自分の世界に浸っていました。どこでも歌え、演奏できることが実証できました。
これが今日の収穫でした。(9.23)
エレキギターをインターネットオークションで落としました。
アンプ内臓のミニ・エレキギターです。水曜日あたりに届く予定です。
楽しみが増えました。ロックな曲をつくります。当分これで楽しめます。
演奏に幅が出来、面白い変化となるかもしれません。No.89「違うんだ!」
を「殺されるな!だまされるな!」と詩の一部と曲を修正します。
ロックな曲になるかもしれません。No.93「Lifeストリートライブ」という曲も
作りかけています。明日には完成します。(9.29)
昨日は加納君が友達の樋口?君とギターの練習に来られました。加納君は「KDハポン」
の時来て下さっていました。私の後に演奏された「バナナメイツ」が良かったと
いわれたので、私のCDと物々交換したバナナメイツのCDをお貸ししました。
ハポンでの書き込みで、バナナメイツのことを書き忘れていました。私と同じ?個性のある
二人組です。か細い女性がドラムを強烈に叩き、男性がエレキ演奏のグループです。
ユニークな音楽を作り出していました。私の新曲No.93「毎日がストリートライブ」完成しました。(9.30)   
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