2007年10月11月〜12月の「思い」

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眼我真のカレーライブが放映されています)

FM AICHI 「えこのこえポッドキャスト」vol4
眼我真の歌が紹介されています。

 
 10月です。利益追求の合理化されたコンピュータ制御の最先端近代工場での職場
における人と人との関わり、人間臭がとても面白いです。私の職場はその最先端工場で唯一、
手でバネを網に並べるという人間臭い?というか、非合理的なことをしているところです。
ここでの人間関係が実に面白い!組織から外されたような人や、組織にしがみついている人、
組織の中に完全に組み込まれ思考方法までが組織化(組織の歯車化)されてしまっている人と
色々な人の集まりです。組織から外された人ほど人間臭く、私としては興味がわき、
面白い個性のある人たちです。意外な収穫です。コンピュータ化された機械に人が使われているような
工場の中で、たまたま「夜勤をしたくない」という私の要望から、今の職場に回されました。
工場で唯一夜勤のない職場なのです。私の「夜勤をしたくない」という一言で今の職場に
回されたのですが、これが私にとって実に効果があったということです。人間臭い、
楽しい職場ということです。仕事が楽しくなります。何でも自分の楽しみにしてしまう
私のたくましさ?に驚かされます。今日も一曲新曲ができますが、曲名をどうするか迷っています。
副題は「伊藤昭レクイエム」です。エレキをがんがんに弾いています。楽しい秋です。(10.7)  
 No.94「花祭り」(伊藤昭レクイエム)ができました。思いのこもった良い曲が出来ました。
(10.8)
 14日の朝、相生山の徳林寺に行き「花祭り」を歌ってきます。
この一年と8ヶ月の報告を兼ね、伊藤さんの部屋で「花祭り」を歌ってきます。
これが伊藤さんへの「想い」の私なりの表現方法です。
土曜日の夜出来たら「花祭り」をCDに録音したいと思っています。(10.12)
 CDできました。良い録音で、歌が旨く歌えています。いつものように熱唱しています。
これはこれで成功していますが、もっと落ち着いて、静かに語りかけるような歌い方も出来ないかと、
ふと反省もさせられます。もう一つ自慢できることがあります。ジャケットが実にいいのです。
ジャケットだけでもこのCDは価値があります。伊藤さんの字と絵で作りました想い入れのある
CDとなりました。徳林寺の高岡和尚さんに今日会って、ジャケットの件で了解を得たいと思って
いまっすが、まったく問題ないでしょう。私たち家族への個人的なメッセージの手書きの言葉です。
何処かの誰かが、著作権のどうのこうのという問題が起こるような下世話?な話ではありません。
想い入れのこもったいいCDとなりました。伊藤さんに感謝いたします。後数時間したら、
この歌を徳林寺の伊藤さんの部屋で熱唱してきます。それが私なりの供養です。
昭さんありがとうございます。今も私の中であなたは生き続けています。(10.14)
 12枚目のCD「花まつり」が完成いたしました。4曲「笑って吹き飛ばせ」
「花まつり」「ボンクラカッシャ」「毎日がストリートライブ」を入れました。
No.95新曲「ザ・座禅」もできました。忙しい一日でしたが、充実した日でした。
朝7時から座禅をして、和尚さんと知人、私で色々な話をしました。後日書き込みます。(10.14)
「僕たちはただの雑草」 作詩 太田義之 補作 眼我真
雨上がりの空の下 しっとりとした風に包まれ 身も心も言葉も意味を持たない
僕はただの雑草
病院で知り合った君との取り留めのない話
君はパニック障害とうつ病 足取りは ふうら ふうら ふうら〜あ
君は無表情
  もし今抱きしめたら 君はどんな反応をしめすだろう
ふうら ふうら ふうら〜あ 
君はいったい何処に心があるの ふうら ふうら ふうら〜あ
僕は冗談を言った 君は笑った
別人のように 笑った
  うれしかった 本当にうれしかった 雨上がりの空に虹が 
今朝も君と二人 散歩 
雨上がりの空の下 しっとりとした風に包まれ 身も心も言葉も意味を持たない
(くり返し) 僕たちは ただの雑草
僕たちは ただの雑草
光を浴び 風に揺れる ただの雑草
明日この詩に曲をつけます。良い曲が出来上がりますように、
祈りたい気持ちです。太田君からエレキギターをいただきました。フォークギターも最初にいただき、
今度はエレキです。いつもありがとう。良い詩に仕上がったので、
曲もいままでにないようなものにしたいと思っています。(10.20)
No.96「僕たちは ただの雑草」出来ました。やはり今までの延長上の歌となりました。
No.95の「ザ・座禅」の方がユニークで、今までにない歌になっています。私自身が直接刺激を受けると、
それに反応して歌も自在?に変化するようです。昨日も徳林寺で会社の上司と和尚さん、
私で座禅をしてきました。朝の6時45分から40分ほどやっています。興味のある方は見学なり、
参加も歓迎です。本堂でやっています。自由に出入りできます。

情報です。
10月28日(日曜日)午後2時会場2時半開演「徳林寺特別コンサート」のお知らせです。
ポールモーリア・オーケストラのチェロ奏者・フランク ベルネードさんと
ピアノ奏者・黄木千寿子(和尚さんの奥様)によるバッハなどの演奏会です。
場所 徳林寺本堂 天白区天白町野並相生28-341 電話(052)896-1606

 昼休みの時間に車の中でギターの勉強をしています。30分ほどあるので、
毎日続ければ良い勉強になります。ギターの教則本なるものを始めて読んでいます。
新しい発見の連続で、楽しくなります。いままで右手の引き方がワンパターン?だったのですが、
ここ一週間ほど教則本を読み出してから、ちょうどエレキーも弾きだしたところで、
今変化をきたしています。しかも、右手親指と薬指の爪が割れて、素手で弾きづらくなっていたのです。
いままでピックは弾きづらく使っていませんでしたが、エレキを弾きだしてからピックを
使っていたところに、仕事で爪が割れてしまったのです。偶然ですが、当分(爪が完治するまで)は
エレキに専念してピック演奏をマスターしたいと思います。2ストローク、8ビートなど
いろいろと学習することが出てきて、うれしくなります。奥が深いほど楽しくなります。
休み時間は「は、は、は」と笑って楽しんでいます。(10.27)
またまた操作ミスで書き込みが消去されました。もう一度は辛いです。太田君に送った
「僕たちは ただの雑草」CDを太田君がおおいに喜んでくれ、訂正したらという箇所を一箇所
指摘され、さっそく検討して訂正して、よりよい歌になったということを書いていました。
もっと詳しく丁寧にです。あと彼のもう一つの詩を訂正、補作したものに、今度はエレキを
ガンガンにきかせて16ビートのハードロック調に仕上げたいということです。(10.30)
「僕のマリア」 原作詩 太田義之 補作 眼我真
僕のマリアは抱きしめ誓った 愛の象徴。
マリアは母性に身をまかせ、自分を信じて止まらない、
悲しみの手スリに踏ん張りかけてみれば、また生まれた新たな命。
次から次と新しい命を生めども、悲しみの手スリにしがみつく隠れた孤独。
今も変わらない悲しみの、僕のマリア、
その実態は身悶えてひっくり返る虫のよう。
「違うよ、違うよ、そこのお前!」
「もう優しさにも懲りただろう」
肌を合わせた温もりも湯気になって消えてしまう。
それでも君は僕のマリア
あなたの瞳は誰のもの?
「そこのお前、分かっているか!」
それでも君は僕のマリア
それでも君は僕の 永遠のマリア マリア
  ガンガンにエレキのロック音楽にするつもりです。太田君に伴奏をお願いしたい思いです。
もし可能ならデュオ「ガンガー梅森店」はどうでしょうか?なんてことも考えています。(10.30)
11月の思い

職場での私の仕事が11月から今までよりも、過酷?というか責任が重くなります。
すべて成り行きで、こうなったのですが、良いのやら悪いのやら?しばらく様子を見なくては
言い切れません。マイペースでやり抜くだけです。強運?のわたしですから、ハハハト
笑い飛ばして行くことでしょう。創作活動にとって良い刺激となれば幸いです。多くの人達が
自己保身のことしか考えていない職場の渦の中、如何に流れに流されなく、しかも自分らしく
泳ぎきるか、ハハハ、これまた実験です。(11.1)
無事初日は終わりました。助っ人がG5とG7から二人来てくれたのと、G長がパーカから
一時戻ってくれたので、十分対応できましたが、今日は助っ人もG長もこれないので、
現状の最低人数での処理となります。午前は何とかこなせますが、午後からがラインが止まり、
止まりで流れることは間違いありません。処理能力の限界が如実に現れることでしょう。
危機管理能力の欠如は致命傷かもしれません。助っ人で一時しのぎ的に補うのも限界です。
まあ、私の役目は十分果たしているので、良しとします。後のことは上が考えるべきことです。
花城君読んでますか?土曜日出勤が私に回ってきました。小遣いのために、創作時間を割愛することにします。
残りの土日の時間はすべて創作に費やすつもりです。「僕のマリア」も完成させなくてはいけません。
やるべきことが決まっているので、別にこれらのことは大してことでもありません。
楽しみながら自分の道を進むだけです。(11.1)
仕事が忙しくなっていますが、自分の役割は十分果たしているので、満足しています。
お金にはなるのですが、創作時間が少なくなっていて、この辺が問題です。
土曜出勤も頼まれれば断れないので、ついつい「いいですよ」と答えています。
半日ですが、これでまた創作時間が減ります。ハハハと笑い飛ばすしかありません。
入社2ヶ月ちょっとで、これだけ仕事をこなしていること自体不思議です。
仕事の出来る人が辞め、その役割の後釜に私が納まっているのです。何でしょうか?音楽もそうですが、
人が何年か掛かってすることを、数ヶ月で乗り越えている現実。ある意味多少驚きです。自慢話はこの辺で・・・。
この状況下で如何に創作するか?課題が増えれば増えるだけ、楽しくなってきます。
エレキも奥が深いのだと思いますが、要は如何に感情を伝えるかであって、
形式(2ストローク、12ビートなど)のようなものはあるのですが、究極は何も無いのです。
形式はテクニックを伝えるためのものであって、感情を伝える手段の一つにか過ぎない。
私の音楽にはさほど必要ないものかとも思っています。すべて「無」の状態から始めれば自然な音楽が始まります。
座禅の境地です。教わるのではなく生み出すのです。それも違います。「あるがまま」ほかに何も無い。
ある意味、そう「無」です。自分の命が音楽を奏でるのです。命の叫びです。(11.8)
 明日は新曲No.97「僕のマリア」とNo.98「麦わら帽子の僕」
(出勤途中、車の中での鼻歌から出来た歌です)を収録する予定です。
疲れがたまり、今一つ声の調子が良くありません。
明日はゆっくりした一日にして、体力を元に戻したいと思います。(11.9)
No.13CD「僕たちは ただの雑草」「僕のマリア」「くそ食らえ」「私の中のあなた」
「ザ・座禅」収録終わりました。声の調子は良くなかったのですが、これでいいのです。
調子のいい時を自分で分かっているので、途中経過にすぎない今の時期はこれで良しとします。
完璧は求めません。ライブでいかに実力を出せるかが、たいせつなことであって、
CD作成は私にしたら途中経過の記録にすぎないのです。(11.11)
 仕事の残業時間がこのままでいけば70時間超える勢いです。人が足りなく、
製品は以前よりも多く入荷している現状では当然のことです。その中で一人?楽しんでいるのが
私かもしれません。手並べの神業(自分でそう呼んでいます)を習得しつつあります。
網に手でバネを入れ、数回手で表面を撫でたら、さあ出来上がりという神業です。
昨日はS−0527で是を実現させました。人の倍の速さで手並べを完成させることが出来ました。
しかも進化しつつ、両手両目別々に動かせることが出来るようになりました。
以前いた手並べの早い人の特徴を見ていて是だなと思っていたのですが、実現させるのに
いままでかかりました。数週間まえから瞬間的にはできていたのですが、昨日は長時間それが出来、
S−0527では見事にやってのけました。。S−0527は大き目のばねですが、
R−0556のこの辺の少し小さめで一番ポピューラなバネでこれが実現しないか実験です。
これもそのうち実現させます。多分、そのうち「神業の人」と伝説になるのでは?なんて
遊びながら仕事をこなしています。(11.16)
 ハハハ、今日も仕事、土曜日出勤です。必要とされているのですから、断れません。
私が抜けると機能しなくなります。それだけ限られた人員で仕事をしています。
休む人もいますが、私にはできません。給料が上がれば小遣いも上がるので、それが楽しみです。
明日は新曲ができるはずです。メインフレーズは出来上がっています。No.99の曲になります。
題名は今考えているところです。100曲まであと一曲となりました。これも楽しみです。(11.17)
 No.99「ぼくのランチ」完成しました。さて、100曲目はどんな曲に
なるのでしょうか?来週あたりできるはずです。お楽しみに。(11.18)
 No.100「僕の神業」昼休み中に出来たもので、ICレコーダに収録しました。
仕事の内容を歌にしたものです。(11.20)
No.100「僕の神業」の詩を一部訂正して「僕の天職」としました。今日中に楽譜にして、
完成させます。昨年の5月1日から作曲作詩の曲作りを始めてついに100曲目となりました。
今の仕事の内容を歌にして、終わりにさらりと曲作りが自分の天職だと言って終わっています。
楽しい曲となりました。100曲目にふさわしい私らしい?曲となりました。(11.24)
 2年ぶりに札幌転勤から帰られた常連さんが、食事に来られたので、私の歌を聞いていただきました。
第一声が「声が良い」と褒められました。昨年2月からの出来事を説明しながら、1時間ほど歌いました。
これからも常連として来て下さるとのことです。また私のファンが一人増えました。うれしい限りです。
来月には「BETTER No.2」No.14CDを出す予定です。(11.25)
 今月の残業が70時間を越えたので、70時間を越えると健康診断を受けなくてはいけない規則に
なっていて、70時間は越えないようにとの決まりが有り、超えた分は来月へ繰越、
年に6回残業が70時間を越えても良い月に精算するとのことです。何事も一生懸命になる私としては
是で満足しています。家族も予想外?に私が外で働くので、満足でしょう。土曜日は会社(表面処理係、
20名ほど)の忘年会です。ゲリラ・ライブも場合によってやるつもりです。車にギターと楽譜は
準備しておくつもりです。雰囲気が場違いならライブはしませんが、ある社員に聞くと「ステージがある
場所だから、出来るよ」と言う人もいます。いつでも、何処でも歌える私としては状況しだいで
判断したいと思います。(11.29)
 今月の残業時間は76時間でした。11時間ほど来月に持ち越しとなりました。
給料がかなり上がるので、小遣いが楽しみです。その小遣いで来月はアンプを買う予定です。
先週買った作曲の本が良いのです。知らなかった作曲の知識を再認識しています。私が自然と生み
出していた作法も結構記載させていました。知らないことも多くためになりますが、参考程度で読み流すつもりです。
型にはまった曲作りはしたくありませんので、「ほほほ」と驚きながら、エキスだけ吸収しています。
私の歌に新しい局面が開拓されそうです。(11.30)
12月の思い

 忘年会では3回に分け三〜四曲、合計十数曲歌いました。始めての人も多く、
酒の席で歌そっちのけで盛り上がっていた人もいましたが、私としては満足しています。(12.2)
 今月は残業時間を減らさなくてはいけないようです。その分、創作時間が増えることになります。
働くことに一生懸命だと、創作のための時間があっても有効に使いきれないのかも?
あるところで気分転換を意識的に行わないと創作がおろそかになってしまいます。それも良し、
というのが私の人生観なのです。きょうは土曜出勤が無いので、新作とBETTERパート2
作成の日にするつもりです。歯医にも行かなくてはいけません。忙しい日々です。(12.8)
 BESTアルバム作成しました。思いついたら即実行が私のモットーです。
2部構成で1部は昨日完成しました。9曲入りCDの内、7曲は一昨日と昨日の夜、再収録しました。
声が通るようになったので、それなりに良い味がでていますが、これからはもっと声に
表現力、色気を加えたいと思いました。来年の目標が見えてきました。2部目のCDは土日に
作成する予定です。1部は情緒的な歌を集めたので、2部はユニークな歌を集める予定です。
これで今年のCD作成は終了とします。明日から新たな目標に向かって邁進あるのみです。
楽しみで、胸わくわくといった感じです。皆さんも私のように大いに「遊び」?ましょう。(12.11)
 No.101「元気をだ〜せ!」できました。今年もあとわずかですが、今年の新曲は、
もう一曲できるかどうか?BESTアルバムを出して今年の締めくくりとします。
「BESTパート1」完成しました。パート2も大晦日までに完成させたいです。
正月は別府へ、5年ぶりに帰省いたします。ウクレレを持って行き、一曲別府の歌でも作るつもりです。
のんびり楽しみたいと思います。1月6日昼過ぎに帰ってきますので、7日から平常生活?
にもどります。それから今までのように生活していきます。店は29日が最終日となります。よろしく。(12.25)
 仕事も28日(公出)出勤で無事終了しました。28日は最小人数でしたので、8時間神業を続けました。
以前ならそんなに続かなかったのが、昨日はいとも簡単に8時間できました。恐るべき成長です。
自分ながら驚きます。この年で、進化し続けているのです。もう誰も止められません。
「手並べ」に関して、もう誰も私の領域には踏み込めない域に来てしったのかもしれません。
「BESTパート2」今日作成します。これで今年の目標は達成です。No.102「人生の達人」も出来、
歌の制作もこれで今年は終了です。31日別府へ、のんびりしてきます。
ウクレレについてはまったくの素人なので、あちらでゆっくりウクレレを学びたいと思います。(12.29)
   
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