この車の
お気に入りスペック


エンジン 660cc 3気筒 12バルブ
インタークーラターボ
61HP/6000RPM (92HP/L)
変速機5MT
ブレーキ 後輪ドラム
前輪ディスク
タイヤ 155/65R13
その他 エヤコン
ハロゲンランプ
パワーステアリング

普通の車は上記のスペックを満たし更にABSを装備していますが、
平成2年にこの車を購入した時は軽のスポーツカーで日本の
フエラーリと誰も言いませんが僕は、そう思いました(^_^;)
バブル経済の頃で燃費を考えず性能は公表値(規制値)以上でした。
乗り方にもよるでしょうが燃費は恥ずかしくて誰にも言えません。
車好きの方は、一度はマイカーのアクセルペダルを床に着くまで
踏み込んでみたいという願望があると思います。私は、この車で
140Km/h出しました。まだ回転計のレッドゾーンまでに余裕があり、
エンジン音も静かで車体に異常は感じず走行は安定していました。
速度計のフルスケールは140Km/hですので、それ以上は測れません。
速度計以上のスピードが出るなんて信じられますか!特筆すべきは
ドアの開閉音です。一般にKカーの開閉音は「パシャン」ですね。
セルボモードは厚いドアと高気密性が相乗して高級車のソレです。
私はドアの開閉の度に喜びをカミシメテいます。

納入された車を見て驚きました。リヤウインドウの上に翼が生えています。
サービスのようですが不用ですので取り外しましたら・・・なんと!
10粍径の孔が七つも!!今もパッチを充てて走っています (^_^;)
とりあえず私好みに小径の皮巻きハンドルにBMWと同じフアイヤーホーン
それに無線機を使用する関係で純正より容量の大きなバッテリーに交換、
見えない所ではエンジンオイルはバルボリンの5W-50 、ブレーキオイルは
カストロールのDOT5を使用し自己満足のカタマリが出来上がりました。

使用して既に13年になりますが大きな故障は一件のみです。走行キロ数が
5万キロ強でタイミングチェンが切れました。普通この種の故障は
10万キロ前後で起きるので該当キロ車検の時に前もって交換するようですね。
早朝、出先での故障で初めてJAFに牽引を依頼しましたがターボモデルで
エンジンに無理があるんでしょうか。





普通の軽トラックです。強いて特徴をあげればオートマ、4WD、パワステ、エヤコン付きでしょうか。
例の如くバッテリーは容量を大きくしました。リコール隠しが公になる以前の購入ですので知人に
「今に事故って大怪我をするぞ」とからかわれます。上左端が原型で下右端はバンパー、ドアミラーを
二液混合ウレタンスプレーで塗装した状態です。この塗料は焼付けと同等に硬くなります。
普段この車にほおかむり、長靴のスタイルが定番です・・・職業ですか?・・・百姓です。

145R12ですが劣化してヒビワレ、山が七分なのに・・・トホホ。
ナラシも終わって8000キロ、だが年数がね、車検証は来季には二枚目だよ。
画像の左は交換前、中は使う事がなかったスペア、右はヤフオクで
落とした八分山4本2100円のお買い得品、送料が4000円でした(笑)



ヤフオクで落としたオイルチェンジャー、ゲージ口から吸い出すタイプです。
オイルは10W30で4L缶1000円、オートバックスのバーゲンで二缶購入。
で、トラックのオイルを抜いたらコールタールだった。
注ぎ足しだけで交換しなかった(爆)



只今、レブル(250cc bike)をレストア中ですので
画像と共に記録を掲載したいと思います。

バイク用エアバッグ

名古屋の無限電光販売のバイク用エアバッグが好評です。
http://www.hit-air.com/
バイクに乗る時、ジャケットのポケットに入っている二酸化炭素入り
ボンベと車体を繋ぎ、事故で人体が車体を離れると作動、0.5 秒で
救命胴衣の様に膨らむそうです。すでに中国とギリシャの警察で採用され
価格も二万円強と安価です。私も事故で多くの傷跡を体に残しています。
これがあったら縁談に差し支えなかったのにと思います。

これは御存知レブルスペシャルの燃料タンクです。本体は普通のレブルです。
何故タンクだけ・・・それは現在のレブル購入後にあのゴールドメッキの
スペシャルが発売されました。欲しくても買い替えの資力がなくてタンクだけ
購入という笑えない話があります。ヘルメットはアメリカンバイク定番の
ジェットタイプにトランシーバーがビルトインしてあります。

レブルは250ccですが大きく重い(一見、自動二輪に見えるのがミソ)ので
タンデムシートを外し取っ手を取り付けました。タンデムシートの取り付け
金具に丸木材を大きめの木ビスで固定しただけですが、その効果は抜群です。

リヤフェンダにツーリングバッグ取付金具を付けました。8mmステンレス
バタフライナットを使用、工具なしでバッグの取付け、取外しが出来ます。
バッグは厚皮のハーレー純正で一生モノです。

セルモーター専用ですが3,4回ミスるとバッテリーがアガリます。
点火はCDIです。いずれKカーのバッテリーに積み替えます。

左が純正ハンドルミラーで右が、たまたまリサイクルショップで見つけた
アルミ削りだしミラーです。チョッピリ、チョッパーらしくなりました。
右端はヤフオクで落札したパーツリストで
さすがに競争相手はいませんでした。



モトメンテを読んでいたら私の経験と同じような記事がありました。内容は「火花は飛ぶしキャブに
ガスが来ているのにエンジンがかからない。で、マフラーの中を調べたらドロバチの巣があった」そうです。
私の場合はエヤーコンプレッサーの圧力が上がらないので調べたらエヤー吸入口にドロバチの巣がありました(笑)