2010/01/23 参加 イベントレポート Vol.109
冬の耐久4WD

Gr-5、4WD
Vol、109

さて、今年最初のレースが年2回の恒例耐久レース

今回は、4WDでやりたいと言うことで
ボディは・・・そりゃ幅広でレースカーでしょ?
とか何とかでGr-5系で決定。

まあ、その辺は雰囲気って事で、オーバーフェンダーゴテゴテの
車が勢ぞろいです。

基本プラフィット3に4WDキットを付けてが基本でしょうが
ワタシは古ーいプラフィット2にモーターマウント2つ付けて
参戦です。

と、ココで前日に車が出来たばかりなので
必死にセッティング…T師匠はシェイクダウンは済んでるので
タイムは出ているようで…そのタイムを参考に先ずはギア比を。

わからん!
F24.5;R26.5のタイヤ径にF12/30;R12/36
そこから、ブレーキとストレートの伸びを秤にかけて…

段々と遅くなるんですけど。
結局ギア比は最初に戻りました、後はガイドとサブフレームの調整で挑みます。

ちなみに、うかいさんはモーターが2個乗らなかったと、ポルシェからフォードに乗り換え…しかしIDEさんは根性でランチャ!
良く載りましたねー…えっ?ネジが当たるからリジッドサス??フロントは硬質スポンジです。

さー、そろそろ諦めてセッティングも出た頃でしょうから、レース開始です。
グリッドはくじで2コースより
うかい[フォード];KAD[スカイライン];IDE[ストラトス];T師匠[フェラーリ];Dr、S[ポルシェ]

誰が一番早く1000周するかの追いかけっこが始まります。

実はレース結果をきちんと記録してないのと
レースコンピュータ表示を写真に撮ったら肝心な部分が写っていない
と言う大失態をしでかしまして。

大変大雑把なレポートになっております。


内容は・・・
やはり最初からT師匠がトップで周回を重ねて
それを何とかKADが追う展開。
うかいさん、IDEさんとDr、S氏が続きますが
何度かのクラッシュを治している間にIDEさんのラップタイムが
とんでもない事になってきました。
・・・最近高齢化集中力低下が進んで後続とのラップ数を計って、単独休憩を目論む輩もあり(オレ?)それぞれ休憩も挟んで

結構淡々とレースは進行。
まあ多少のクラッシュやら何やらはいつもの事ですが…安定してるんですよねーモーター二つ積んでるから…重いし。

結局上位の波乱も無くレース終了!

折角作ったので、レギュラーレース(GT)を4WD化する事に決定です。
優勝のT師匠!車両の熟成は流石
ベテランです。
何故か2位につけたKAD
古いシャーシが捨てられません。
3位うかいさん
急遽ボディ変更によりセッティングの方が
厳しかったか?
根性のストラトスで完走の危ぶまれたが
フロントタイヤの選択は参考になりました
速さはピカイチのIDEさん
淡々とラップを重ね、今後の
レギュラーレースに繋げるのか!?
レースは楽しんだ方が勝ちですね。
Dr、S氏
壊れる前の記念撮影。
その後、羽とかミラーとか・・・
レギュラーレースもコレで出ていい?