フリーソフトによる実習室のコンピュータ環境の構築
6.生徒用ラップトップ機への制限
(2)スタートメニュー、デスクトップ、お気に入りの整理
以下の作業は、どれか1台の生徒用クライアント機で実施し、完了したら、”スタート メニュー”、”デスクトップ”、”Favorites”フォルダをサーバーの”教員共用”フォルダにコピーする。毎回のログオン時に、サーバーに保存したものを読み込むようにログオンスクリプトに記述する。これで、生徒がデスクトップのアイコンを追加したり、削除しても、修正される。
A.スタートメニューの整理
- admin(管理者)でログインする。
- [スタート]→[設定]→[コントロールパネル]から”タスクバーと[スタート]メニューを開く。
- ”[スタート]メニューの設定”のタブを選択し、[スタート]メニューの中の[追加]、[削除]ボタンをクリックし、整理を行い、生徒に必要なもののみ残す。
B.デスクトップの整理を行う。
- admin(管理者)でログインする。
- デスクトップのマイドキュメントを削除する。
- ソフトをインストールした際にできるデスクトップアイコンのうち、生徒に必要のないものは、削除する。
なお、特別なデスクトップアイコンは、6(2)c.Tweak UIによる設定変更のところで整理する。
- デスクトップにサーバーへのショートカットを作成する。
作成方法
- [ネットワークコンピュータ]→[Filesv(サーバー名)]
- フォルダを右クリック
- ショートカットの作成
- [はい]をクリック
下記のフォルダへのショートカットを作成
課題提出用
全ユーザー共用
ファイル閲覧用
教員共用
- サーバー上のホームディレクトリを、ネットワークドライブに設定する。
作成方法
- [ネットワークコンピュータ]→[Filesv(サーバー名)]
- ユーザー名と同じフォルダを右クリック
- ネットワークドライブの割り当て
- ドライブの文字を”H:”に設定
- ログオン時に再接続のチェックをはずす
- [OK]をクリック
- [マイコンピュータ]を開き、作成したネットワークドライブのショートカットをデスクトップに作成
- ショートカット名を、”H:ドライブ”に変更
注意点
後ほど、作成するログオンスクリプトで、ホームディレクトリを”H:ドライブ”と認識するように設定するので、現時点では、ユーザー名が変更されると、このショートカットは、うまく機能しない。
C.お気に入りの整理
- admin(管理者)でログインする。
- インターネットエクスプローラを起動する。
- 必要なものを登録し、不必要なものは削除する。
C.スタートメニュー、デスクトップのサーバーへのコピー
- admin(管理者)でログインする。
- [スタート]→[設定]→[フォルダ オプション]
- ”表示”のタブを選択
- 詳細設定の中から、”表示されないファイル”から、「すべてのファイルを表示する]を選択
- ”C:\Windows\スタート メニュー”をサーバーの”netlogon”フォルダにコピー
- ”C:\Windows\デスクトップ”をサーバーの”netlogon”フォルダにコピー
- ”C:\Windows\Favorites”をサーバーの”netlogon”フォルダにコピー
- [フォルダ オプション]の”表示されないファイル”を、「隠しファイルとシステムファイルを表示しない」に戻す。