児童文学について
一応、自分のライフワークだと思っています。
うんと、肩の力が抜けていますが。

 

ズッコケ三人組
                                        那須正幹

2005.1.19

 昔、小学校で読み聞かせをしていた時、選ぶ書物によっては、「失敗!」と思うことが何度かあった。
その中で、私の感覚として、絶対失敗しないベスト5は、かこさとし、松谷みよ子、いとうひろし、斎藤洋、そしてこの那須正幹の諸先生であった。
 那須正幹氏の著作量というのは、ズッコケシリーズ50巻の他にも、「ヨースケくん」「タモちゃん」「山賊小太郎」シリーズ「お江戸の百太郎」シリーズ「海賊モーガン」シリーズなど、児童書だけでも実に膨大である。
 その中でも25年間、アニメやコミックに負けず、小学生たちに絶大な人気を誇ってきたズッコケシリーズは、まさしく児童文学の金字塔であろう。
 
 そのズッコケシリーズが、先月発刊の「卒業式」をもって、いよいよ完結した。
昨夜読み終えた。その感想は、一言で言えば「寂しい・・・(涙)」
 
 内容が乏しいという意味の寂しさではなく、祇園精舎の鐘の声、諸行無常の寂寥感である。
 価値観や生活様式などの急激な時代の変化が、ぐっと胸に来る。
 たくあん先生同様、作者に対しても
「お疲れ様でした。長い間、本当にありがとうございました」
と最敬礼を送りたくなる。
 最後の最後まで、ハチベエにはハラハラさせられ、ハカセの冷静な解析やモーちゃんのあったかさも変わらず、ズッコケ三人組の冒険は、中学生になって質的変化は経るとしても、きっとこれからも続いていくのだろうなぁ、と思った。
 私たちは、そうやって大人になっていった。幾多の別れで心に区切りを付けながら。

 ズッコケシリーズは、最新の4〜5冊を除いては、全部読んだ。
 好きな順に「花の児童会長」「うわさの株式会社」「未来報告」「忍者軍団」「恐怖体験」「マル秘大作戦」「大震災」「文化祭」。何より、初巻の「それいけズッコケ三人組」も忘れてはなるまい。
 卒業式でたくあん先生は、名簿を見ずに、1人ひとりの児童の名前を呼ぶ。
 無機質に列記された子どもたちの名前を読むと、
「あんなこともあった。こんなこともあった」
と、読者である私も胸に去来するものがあり、涙が止まらなかった。

 わくわくハラハラ、楽しい小学校時代を、登場人物たちと共に読者にもプレゼントしてくれた「ズッコケ三人組」。
 たくさんの夢と冒険と、心の豊かさをありがとう。


    
ONE PIECE
                                        尾田栄一郎

2002.5.18  

「ワンピース」という少年マンガを、児童文学として評することに異議のある方も多いだろう。
 しかし、私は文学の定義は、「行間に込められた意味の豊かさ」と、勝手に解釈している。 つまりは、受け手の想像をいかに引き出すか、である。

 その点において、「ワンピース」は、ずば抜けている。
コマからコマの間に想像しなければならないことが、ワンサカ込められている。
おもしろいから読み進められるが、一冊読み終わると、読者はかなり心地良い疲労を感じているはずである。

 登場人物の個性と魅力も、すばらしい。
120人ほど描き分けられているが、その全てが豊かな個性と人間的魅力を備え、不必要なキャラクターは、一人もいない。  作者の力量には、驚嘆させられるものがある。

 そして、全ての人々が、生きるのに必死(ちょっと妙な表現だが)である。
 どんな悲惨な、絶望的な状況にあろうと、ひねくれずに真っ直ぐに、最後の最後まで生きようとする。  その爽快さと感動が、読者の心をとらえ、大きく打つのだろう。


2002.5.25

 今、寝る前に子どもたちに、ワンピースの読み聞かせをやっている。
 昨夜で3日目。  ジョニーとヨサクの登場まで行った。 
 自分でもバカかな?とは思うんだが、総立ちしてエキサイトしてくれる聴衆(約2名)がいるもので、思わず熱を入れ込んで読み上げると、大変おもしろい。 
 ウソップ海賊団解散の場面など、聴衆も演者も涙ボロボロだった。

 読み聞かせに耐えるマンガ、というのは、やはり立派な文学だと思う。 


2002.7.4

 ようやく読み聞かせワンピース劇場、全23巻、終了。
 ふぅ〜、長かった。 でも、満足した。 我ながら、燃え尽きたな。
 と、思ったら24巻が本日入荷だそうで・・・再び始まり。


2002.9.11

 「ワンピース」25巻が発行されるまで、「シャーマンキング」劇場をやってきた。
子どもにせがまれて無理矢理読まされたのだが、これがまた読み始めると、なかなかなかなか・・・。 今、一番売れてるコミックだそうで。
 この作者はワンピースの作者の親友だそうだが、2つの作品にも、深部で共通するものがある。


2002.9.22  シャーマンキングについて                 武井宏之               

 「ワンピース」が、外へ外へと広がってゆく世界であるなら、「シャーマンキング」は、内へ内へと人間の魂を掘り下げてゆく世界である。
 コミック(漫画)という文体ではあるが、表現する内容は、大人向け文学よりも哲学的ではなかろうか。 深刻なテーマでありながら、常にユーモアを忘れず、盛り上がって涙を誘う場面なのにも関わらず、「ぷっ」と吹き出してしまう笑いが随所に散りばめられている。おそらく、読者に息抜きをさせるためだろうが、このプチ笑いは有効で、小学生でも疲れを知らずにどんどん読み進むことができる。
 「ワンピース」が、息詰まる闘いや感動の場面などの山場には、笑いの影を潜ませて、一気に山場へ駆け上っていくのとは、対照的だと思った。

 内へ内へと掘り下げながらも、小さく固まることなく、常にダイナミズムを失わず、バランスを崩すことのない作者の精神的統合性に、感嘆する。


2002.12.20  ナルトについて                      岸本斉史

 10月にTVアニメが始まったとたん、我が家の長男が夢中になったのが、忍者マンガの「NARUTO―ナルト」である。
 原作の連載が始まったのは3年前らしいが、これもまた、なかなかなかなか・・・。
 忍者というのは、西洋での魔法使い(ハリー・ポッター)に匹敵する、日本のファンタジーだろう。

 一族の末裔とか、血筋とか、里とか、裏の裏とか、見た絵面もおどろおどろしいが、内容もまたおどろおどろしい。 はずだが、突き抜けた清らかさがある。
 家族のいない孤独な主人公たちを支えるものは、里の長や教育者たちの温かい眼差しと、容赦ない敵との戦いと、仲間たちとのチームワークと、日々の鍛錬。
 ナルトやサスケたちは、そういう温かい里に生まれ育ったから良かった。
 敵方の白(ハク)は、幼少時、全くサスケと同じような境遇(強過ぎる家系のため恐れられて根絶やしにされた)にありながら、なおかつ里は守ってくれず、孤独のまま流浪人に拾われる。 拾ってくれた流浪人・ザブザのために、白は喜んで道具として働き、命を投げ出してザブザを守る。
 究極の清らかな魂と聡明さの持ち主はさもありなむ、とばかりに、白はどんな美女にも勝る美少年である。 あまりにも、美しく哀し過ぎる命。
 どうしてこんなに賢い、優しい、可愛い子が、こんな酷い生き方をして死んでいかなければならなかったか・・・大人というものの責任について、しみじみ考えさせられる。

 

    
ハリー・ポッター
                                        J.K.ローリング

2002.11.26 

 やっと、ハリポタ第4巻「炎のゴブレット」を読了した。
 発売日に予約購入してあったが(書店の予約ノートの最上段3行目あたりに私の名前があった!) 何だか前3冊とは話の運びが違っていて、その上随所に昔のエピソードが出てくるのがわずらわしくて、前3巻のようにむさぼり読むことはなく、就寝前の子どもへの読み聞かせと同時進行で、ポツリポツリと読み進んできた。
 が、おととい上巻の終盤に差し掛かった後は、引き込まれるように時間が経つのも忘れて読み耽ってしまい、今朝、子ども達を送り出してから30分後に、読了した。

 これは、12歳前の子どもには、やめた方が良いかもな。
 3巻までとは、明らかに違う。   まるで、実年齢の13歳と14歳の内面の差のように。

 今までは、死や拷問や、あらゆる残虐さや冷酷非情さ、人権・差別・奴隷支配など、つまりは「現実社会」から、離れたところにハリーたちはいた。
 だが、ヴォルデモートの復活を子細に描写することによって、作者はハリーたちに(つまりは読者たちに)この世に本当にある、恐ろしい暗黒部分に直面させ、対峙させる。
 これを受ける心の準備が、読者の側にあるかどうか。

そういえば私も、初めて真摯に「社会的恐怖」について考えたのは、14歳の頃だったな。
(私の場合は 「きけ、わだつみのこえ」 と、「写真で綴る1億人の昭和史」 がきっかけだった)
 その年齢にある子どもたち(大人の心が芽生える思春期のティーンたち)は、この恐怖から逃げずに立ち向かい、きっと乗り越えて行ってくれるだろう。

ついでのようで何だが、松岡佑子の訳は、美しく豊かな日本語であり、私は好きである。

 

    by.KYO

本を読む子、読まない子

2002.5.18  

 まず、瞳の輝きが違う。
 1の刺激から、100の情報を受け取るのが、本を読む子。
 なぜかというと、長い年月に渉って、そのように頭脳回路が整備されるから。
 つまりは、豊かな想像力。

 本を読む子が大人になった場合と、本を読まない子が大人になった場合の差は、理解力・表現力・創造力において、天文学的大きさの能力差になる。

 ただし、昔から大人たちが嘆いてきた、
「うちの子は本ばっかり読んで、モヤシみたいになって」 というのも、一理ある。
 やはり、集団で揉まれてコミュニケーション能力を養ったり、身体を使う外遊びで体力や動物的本能を維持することは、軽視してはいけない。

 本を読む子には、読解力の他にも、以下の能力が着実に身に付いていく。

思いやり・・・共感能力
想像力・・・理解力
忍耐強さ・・・沈着冷静な判断力

 

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