第7回全国中学校選抜ボート大会
平成24年3月24/25/26日
 
1日目 冷たい雨の中の予選
2012年3月24日(土)
木之本から山越えして福井県に入ったら、空はどんより、そして雨。
現地到着は11時。空を見上げて「雨雲と言うより、雪雲だよね。」
強い雨雪の中、あまりに寒いので、久々子湖のほとりにある美浜町総合体育館の玄関ロビーに入って時間待ち。
大会本部に問い合わせた回答は「予定通り、午後2時からレーススタート」だって。
木村さんのレースは女子シングルスカル予選A組、つまり大会最初のレースです。
コックスとしてレガッタ大会の勉強に来た杉山君ははしゃいでいます。
木村さんは予選レースを前にして緊張しています…(?)ほんとの所は、よく分かりませんが…
木場コーチが大急ぎで仕上げてくれたスカル艇に試乗します。
「寒いよー。絶対、落ちるよー」と弱気な滝田君ですが…

ところが、神のなせる業か。彼が漕ぎ出すと、その瞬間、雨も風もぴたりと止んだのでした。

==左右の写真をクリックすると動画が見られます。==
予選の結果は、木村さん5位、滝田君6位、磯村君4位で、残念ながら3人ともA準決勝には進めませんでした。
雨や寒さに慣れていない我がクラブの選手は、装備的にも準備不足がありました。
靴も靴下もびしょぬれ、その上に寒さ、選手のモチベーションを維持するのも大変な条件でした。
1日目 夕方から開会式
(←左の写真)
美浜中学校ボート部員の選手宣誓です。開会式は美浜町総合体育館で行いました。

開会式に続くレセプションでは全国マシンローイング大会各学年上位8人の表彰が行われました。
磯村空君(右から2人目)は、中学2年生の部全国7位と紹介されました。
表彰式に並んだ磯村君の感想は「みんな、でけー!」
2日目 朝から雪、雨、あられ、雪
大会の2日目は、雨混じりの大雪で全てのレース日程が中止になりました。

我がクラブの選手達は総合体育館のロビーで時間待ちしていましたが、
大会本部が「昼弁当を食べながら交流しよう」と呼びかけてくれたので、
早速、体育館の一室に設けた交流会場に向かいました。

選手たちは最初、男女に分かれ(写真の奥方が女子グループ)、各学校ごとに分かれていましたが…
木村さんは女子選手の一番大きな輪の中で交流していました。

磯村空君が美浜中の選手(青ジャージ)と話し、本荘南中の選手(白ジャージ)とも仲良くなり…

滝田君は美浜中の選手と話し込み、杉山(千)君、磯村君、杉山(聖)君は本荘南中の選手と熱烈交流しました。
3日目 A準決勝、B準決勝、順位決定戦、決勝
東郷ボートクラブの3選手は、いずれもA準決勝へ勝ち進むことはできませんでした。
予選、B準決勝の結果は、このホームページの競漕記録をご覧ください。
大会3日目の記録写真は残念ながら1枚もありません。
 
【お便りは】東郷町生涯学習課こちらをクリック