ここでは管理人が使用したV-maxのカスタムパーツを紹介、簡単なインプレをしています。但し、インプレはあくまで個人所感なのでノークレームでお願いします。
排気系
OVER スリップオンカーボンサイレンサー(定価120,000円) 購入時より装着済みだったのでノーマルと比較できず。音量は結構うるさかったような・・・・(苦) |
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スーパートラップ 4インチメガホンサイレンサー(定価47,000円) ヒートマジックがこけた為、急遽購入したサイレンサー。 音はヒートマジックに比べて静かでメガホンマフラー独特の「パパパパ」と乾いた音を出してくれます。 パワーの伸びはイマイチかな。エンド部分がクローズなので自分の方に排気が飛んできて暖気運転時に少々気持ち悪くなりました。ヤフオクで比較的安価で入手可能。 |
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オオニシ ヒートマジックEvolution(定価198,000円) 普段お世話になっている「しゃぼん玉」オリジナルマフラー。オールチタンて曲げの4−1管。 重量はノーマルの半分以下なので、交換後その軽さが体感できます。4−1ならでは高回転時の感覚はサイコー! 最近マフラーリペアを行ったのでその際特注で焼き色いれてもらいました。 |
足周り関係
ハイパープロ Fフォークスプリング(定価16,800円) 「曲がらないmax」への対処その1。コーナリングが安定しました。 |
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NHK ステアリングダンパー(定価33,500円) ステダンの中でも一番お手軽と思われる物。7段階調節で高速時のハンドルのブレを防止。しかし普段走っている分にはありがたみを体感できず、転倒時には凶器にもなりうる危険性が・・・・・・。 |
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アクティブ Fanaticスタビライザー(赤アルマイト加工)(定価9,800円) Fフォークの剛性強化、コーナリングの安定化に貢献。<現在製造中止> |
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デイトナ-SHOWA リヤショック(定価126,000円) 路面追従性の強化、車線変更がスムーズになり乗り味も状況に応じて簡単に調整出来るのでいい感じ。 |
操作関係
デイトナ−ニッシン 別体式マスターシリンダー(ブレーキ+クラッチ) (定価各13,000円) マスターシリンダー交換の定番。レバーの距離を調節できるようになり値段も安価。ブレーキ強化その1。 |
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ニッシン 6ポットブレーキキャリパー+アクティブ キャリパーサポート(赤アルマイト加工) (定価29,000円/個+9,800円) 止まらないmaxのためのブレーキ強化。しかも6ポットなので効果大。ちなみにここで言う<ポット>はプレーキパットを押すピストンの数のこと。 難点は効きすぎること(笑) |
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EARL`S ステンレスメッシュホース(F+R) (定価16,000円+7,500円) ブレーキ時のホースの膨張を押させタッチコントロールを良くする。微妙で効果分からず・・・ |
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ブレンボ ラジアルマスターシリンダー19パイ+アクティブ ブレンボ用ミラーホルダー+機械式ブレーキスイッチ (定価35,000円前後?+4,800円+4,500円) 言わずと知れたブレーキの王様。レバーの握りが格段に柔らかくなり、しかもタッチは抜群。 「チョン」と握って「カチッ」っと効く感じ。 |
車体関係
アクティブ サブフレーム(赤アルマイト加工)(定価38,000円) フレームのヨレ防止。オイラにとってはドレスアップの目的の方が大きいかな(汗) |
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ワイズギア インストゥルメントカウル+アクティブ ロングスクリーン (定価14,000円+15,000円) 定番ワイズギアのカウルにブルーのカウルを取り付けました。このスクリーンの色に関しては周りと意見が対立しています。(コッチが少数派だったりする) |
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ワイズギア エンジンガード(定価14,800円) 転倒時にクランクケースを守ります。実際転けた時に役に立ちました。 |
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デイトナ エンジンマウント&プロテクター(赤アルマイト加工) (定価14,000円) エンジンハンガー兼プロテクターでお得!?見た目もすっきり。 |
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OVER カーボンフロントフェンダー(赤アルマイト加工)(定価34,000円) ノーマルと比べてカーボンだと重量は約半分。しかしアルミステーが付いて相殺。 ドレスアップです。 |
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COERCE バックステップ+可倒式ステップ(定価39,500円+8,000円) 75mmバック、15mmアップ取り付けも割と簡単。黒色バージョンもあるらしい。 |
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WR`S バトルステップ(赤アルマイト加工)(定価45,000円) 形的に一番気に入ったのでこいつにしました。 でもRブレーキのシリンダーが出っ張っていて少し邪魔かな・・・ 本当に欲しかったのはアクティブのだったんですけど、もう生産中止。 |
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ワイズギア シーシーバー(定価46,000) タンデムするときは楽らしい。 |
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OVER スポーツタイプシート (定価39,000円) シート高が低くなっています。が、僕にとっては低すぎの感もありアンコ盛りしたい・・・・・ 取り付けに元々のフックを使っているので、給油時も簡単にシートを外せます。 低くなった分攻めにくいポジションになるのでバックステップで足位置の調整する事をお勧めします。 |
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アクティブ ビッグラジエーター<黒色ver> (定価78,000円) よく話題になる夏場のオーバーヒート対策。放熱量はノーマルの2倍!価格も改定により他社よりも安い。ちなみに黒は元々のシルバーを塗装させます。 このラジエーター、サスが沈むとFフェンダーと接触の危険がある為Fフェンダーの後ろを3pほどカットする必要があります。 冬はオーバークールになるので1/3くらいガムテープで塞ぐそうな・・・・ |
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カワサキZX-9R純正 サーモスイッチ これはv-max純正のラジエーターファン作動用のサーモスイッチが108℃で作動するのに対して95℃で作動するそうです。ボルトオンなのでラジエーター交換のついでに。 ちなみに正式な取り付け場所は右側エアダクトの中です。 |
電装関係
サン自動車 ホットイナズマ (定価12.800円) バッテリーに取り付け、内部に蓄電することでスロットルを開けた際の電圧の落ち込みを押さえる効果があるとか。 付けた時の感想はたしかに加速の調子が良くなりました。 MAXは収める場所が無かったのでシートの前側フックの下に強引に収めています。 |
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Nプロジェクト アーシングシステム (定価10.800円) 最近は定番になったアーシングです。電線屋で買ってきて自作する手もありますが(安けりゃ数千円。その他自動車部品のアウトレットショップに行くと車用のアーシングキットが売っているのでもっと安く購入できます。) 値段の分性能がいいと思いたい |
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MLメンバー福嶋さん特製 V−CONU (価格????円) V−MAXMLメンバーの福嶋さんに制作していただいたVブーストコントローラーです。 スイッチでブーストのOFF、ADJUST、SCRAMBLEが選択でき、ADJUSTモードではボリューム調整でj自由にブースト作動回転数を設定でき、SCRAMBLEモードでフルタイムブーストがかかります。市販されているコントローラーよりも断然使い勝手がいいです。(ハンドル周りにゴテゴテと物をつけるのが嫌いな人にはオススメできませんが) とにかく福嶋さんには超感謝です。 |
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PAMS ヘッドランプブーズター (価格7,800円) 以前九州旅行をしたときにヘッドランプが暗いと痛感したので購入。しっかり明るくなりました。 |
その他
メーカー純正メーターパネル(03`仕様)(定価2,800円) 黒系で攻めているので、メーターパネルもシルバーからブラックにしてみました。ワイズギア、OVERよりも断然安い。 交換も簡単です。交換方法はこちら |
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ヨシムラ デジタルテンプメーター(マルチ)(定価14,000円)+デイトナ センサーフィッティング(定価1,200円)+Dタイプセンサー(定価3,500円) これは取り付けの際MLでならやんさん、モチヅキさんに助けていただきました。大感謝です。 センサーはエンジン右側のメクラボルト(?)を外しフィッティングはM20×P1.5を使用。 メーターステーはエーモンで自作。 |
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デイトナ ルーカステールランプ(定価7,700円) ボテッとしたランプもスッキリ |
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キジマ 足踏みペダル(モンキー用)(定価3,300円) ビーバス号ネタのパクリ。オシャレに良し、ふみやすくなります。しかし先日の事故で帰らぬ人に(泣) |
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ワイズギア スターピポットカバー(定価5,800円) アクセントに・・・・ |
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アクティブ リヤキャリア (定価?円)+ KAPPA トップケース28L (定価12,800円) 泊まりのツーリングには非常に重宝するキャリアとケースです.雨が来ても大丈夫、鍵も付いて安心。 |
い、いかん部品代だけで単純計算100万越えとる・・・・・・(汗)ちなみにVmax買ってまだ1年。金銭感覚が崩壊していく〜