優しい屋久島
(2005年11〜12月)

写真をクリックすると別ウィンドウで、アルバムがみれます。
(スライドショーでご覧頂くのが、お勧めです。)
優しい屋久島でした。5泊6日の簡単な思い出し日記です。
2005年11月26日〜12月1日まで
いろんなことを考え込んでいた夜、またまた、突然「あ〜屋久島に行きたいなぁ〜」って思ったのでした。
そして、行く事にしました。
仕事があまり休めそうもないので2泊3日くらいの予定が、日が経つにつれて、良い方向に出来事が流れ始め、休める日が増えて行き5泊までできることになったのでした。
不思議ですね〜!!これも屋久島パワーなのでしょう。

1日目、朝一番の飛行機でセントレアから鹿児島空港へ!!バスに乗って鹿児島市内に行き、市内をウロウロ、港に移動し高速船『トッピー』で、屋久島に到着!!
宿までは距離があったけど、ゆっくりゆっくり歩いていきました。
宿は「晴耕雨読」といって素泊まりの宿で、一人旅にはとても良い雰囲気!!
次の日朝陽を一緒に見に行くMちゃんも、この宿にとまっていて、初対面でご挨拶〜でした。
しかし、まだまだ、この日は、来たばかりで、屋久島のリズムには、のれてなかったかもしれません。

2日目、森を案内してくれる、けんちゃん、なおちゃんが太鼓岩まで朝陽を見に一緒につれていってくれることになっていたので、めちゃめちゃ、早起き!!
森に向かう途中、空は快晴で、凄い星空でした。
まだ、真っ暗い中、ヘッドランプをつけ、けんちゃん、なおちゃん、Mちゃん、僕の4人で太鼓岩を目指しました。
夜の森もとてもよかったです。
太鼓岩には思ったより早く着き、1時間くらい、話し込んでいたら朝陽が出てきました。
凄かったです。感動でした。

帰りは、みんなで万華鏡を覗きながら楽しい森歩き、森に、屋久島に癒されました。
だんだん、屋久島のリズムに乗れてきたかもね〜〜
その日の夜は、宿の一緒になった人とご飯を食べ、ライブを見に行ったりしました。
3日目、同じ宿の人とカッシーというガイドさんと一緒に黒味岳へと向かいました。
この日も、ほぼ快晴!!淀川、小花之江河、花之江河、黒味岳と歩き、楽しかったな〜〜!!景色も最高
カッシーは、すごく物知りでいろいろと教えてくれて、案外共通点というか、僕の祖母のいる長野県の地元によく来ていたり、愛知の僕の会社の関連会社に勤めていたことがあったり、びっくりするようなことばかりでした。
この日の夜は、けんちゃんと、カッシーがやっている太鼓の練習を見に行き、けんちゃんから、ドリームキャッチャーを頂いて、最高に嬉しかった。太鼓も凄い迫力だった。

4日目は、ちょっとのんびりする事にしました。レンタカーを借りて、ドライブ!!
宿も南側に移ることにしました。この日の午前中は凄い風で、海も白波をたてていました。
浜にいくと、波が大きくて迫力満天!!
レンタカーで南に移り、弁当を買って、大川の滝に向かいました。
なんと、大川の滝、1時間近く、誰もこなくて、とてもよかったです。
おもわず、「ありがと〜〜〜」って叫んじゃいました(笑)
大川の湧水を飲んで、マングローブに会いにいったりして、大好きな『杜の家』のおじじと、せっちゃんに会いにいきました。
お抹茶と、羊羹をだしてもらい、いっぱい話して、のんびりできて、楽しかった〜
そのあとJRホテルの露天風呂で、夕日を見て、宿に到着〜
宿に泊まってる人達とは初めて会ったのに、みんなでワイワイガヤガヤ楽しい時間が過ごせました。これが一人旅の良いところやね。

5日目、朝早く宿を出発して、一人で太忠岳を目指すことにしました。天気はまたまた快晴!!
一人で森に入るのは、なんとなく不安と思っていたのに、屋久島パワーで包まれてしまった僕は、もうワクワクでした。
太忠岳に向かう途中の森は凄かったです。一人で歩くとさ、しっかり音を聞き、空気の変化がわかり、風を感じ、森の中に溶け込んだ感じになっちゃうね。
のんびりのんびり、いろんなものに、感動や、感謝しながら歩きました。
太忠岳に着いたのはお昼頃!!お昼を食べて昼寝もしました。
そこへ、地元の人が2人来ました。屋久島のいろんなことを、いっぱい教えてくれました。
ありがとうです。楽しかったです。
帰りには、もうひとつ楽しみだったヤクスギランドにある仏陀杉に会うことでした。
だから、帰りもワクワクでした。仏陀杉は初めて屋久島を訪れた時、まだ、元気がなかった僕が、この杉を見て、感動して、いっぱい泣けてしまったんだよね。
あれから、すごく良い方向へと進みだし、元気を取り戻した、不思議な魅力あるヤクスギなんだ。
仏陀杉に会うのは、今回の大きな目的でもあったんだよね。
元気に戻ってきた姿を見せたかったんだ〜
そして、太忠岳の帰りに、仏陀杉をみた瞬間、涙がいっぱい溢れてしまったんだ。
やっぱり、この杉は僕にとっては、特別な大好きな杉なのです。
このあと、仏陀杉に手をふって別れて、安房で美味しい料理を食べ、宿に戻って、みんなと、また、その日の、それぞれの出来事で大盛り上がり!!
楽しい夜でした。楽しい夜はあっという間に感じたね〜〜

6日目、朝一番の飛行機で帰らないといけないので、宿を早めに出ました。
屋久島は、最後の日まで、とても穏やかででした。
飛行機まで時間があったので、公園らしき場所でのんびりしてました。
屋久島に感謝の気持ちで飛行機に乗り、愛知に帰ることができました。

本当に天気にも恵まれ、穏やかで、優しい屋久島でした。
今回も、本当にいっぱい、いろんな人と話しました。
そして、いろんなことを感じ取れたと思います。
本当に、みんなに、、そして、この6日間に感謝です。