10月27日
ヨハネスブルグ・リビングストーン・ヴィクトリアフォールズ

ヨハネスブルグ空港 ネイション・ワイド航空の受付 バスで空港を移動し機内へ
ネイション・ワイド航空の
乗務員
リビングストーン空港は静かだ 空港には、ジャカランタの花が
ザンビア入出国管理署 最初の野生動物発見 ザンビア側から
ヴィクトリア大橋へ
ジンバブエ入国 サンセット・クルーズ出発 すぐに河馬を発見
ワニです。頭が見えません。 双眼鏡で動物を探す仲間達 貴重な犀を川の向こうの林
で発見
ブッシュの中をゆっくり
歩いていた
時々体が見える この地域に5頭しか
棲息していない
近くで河馬が顔を出した 待っていたら大きな口を開けた 夕陽が美しいザンベジ川

ヨハネスブルグに6時35分到着。入国手続きは順調で、機内で書いた入国カードは読みもしなかった。空港内で1万円を南アフリカ通貨のランドと交換した。レートは、手数料税金を含めると1ランド(R)=18円相当だった。此処でネイション・ワイド航空のCEー202便に乗るため、すぐに出国手続きをし、11時20分ザンビアのリビングストーンに向けて飛び立った。なぜトランジット扱いにならないのかは解らなかった。リビングストーンに12時30分到着し、ザンビアの入国手続きをした。迎えのマイクロバスに乗り込み一路ジンバブエへ。ヴィクトリア大橋の手前でザンビアの出国手続きをし橋を渡るとジンバブエの入国手続きとなる。此処で$30入国税を支払う。14時30分キングダムホテルに到着。チェックイン手続き中にホテルレストランで昼食が出たが、機内食を食べ続けたので食欲もなく、デザートを食べただけだ。15時20分やっとホテルの部屋に入る。此処に3日間滞在するのだ。バッケージを開き、入浴着替えを慌ただしく済ませ、16時20分ザンベジ川のサンセットクルーズに向かう。 めったに見られない犀を発見し興奮してサンセットクルーズを楽しんだ。約2時間のクルーズを終えると、ホテルレストランで夕食だ。長い長い第2日目の旅だった。