8月28日 ギリシャからシンガポールへ


    MC 6:30 朝食 6:30から 荷物 11:15 集合 11:30 アテネ発 14:00 SQ347便
シンタグマ広場周辺 11時まで自由行動である。アテネ市内の行動は地下鉄が便利である。朝食を食べ終わるやいなや、無名戦士の碑の前で衛兵の交代を見るため急いで地下鉄に乗る。ホテルの近くにあるラリサ駅から4駅目がシンタグマ(政治)駅である。地下鉄の駅を出ると広場が広がっており国会議事堂が目の前にみえる。この議事堂の正面下の壁面に彫られた碑が1923年の独立戦争で戦死した者を悼んでつくられた無名戦士の碑だ。エウゾナスという民族衣装を着た衛兵が交代で守っている。近くには、国立庭園・ハドリアヌスの門・ゼウス神殿などがある。


宿舎より無名戦士の碑に
向かう衛兵
正面が横たわる兵士を描いた
レリーフ
足を奇妙に上げる衛兵
国立庭園を急いで駆け抜けた ローマ皇帝ハドリアヌスの門 門からアクロポリスの丘が見える
隣にはゼウス神殿がある
(2世紀)
キダティネオン通り方面 飛行機から眺めたギリシャ


 8月24日早朝アテネの空港に着いた我々は、休む暇無く開館前に国立考古学博物館へ行き、本日午前中の自由時間を利用して午前8時の衛兵交代まで眺めようとする欲張ったギリシャの旅は、本日で終了する。
 ”カリメラ”(おはよう)”タベルナ”(レストラン)などおかしなギリシャ語を楽しみながら、ツアー旅行に個人行動を沢山加えて充実した旅だった。明日は、シンガポールで1日過ごす時間があるので、上手に個人行動しよう。


ギリシャの旅に戻る 8月29日に進む