2012年05月05日(土)
長野 守屋山(山歩き)〜杖突峠

ゴールデンウィークも終盤、今日は今年初の山歩きに出かけます。 なまった体に合わせて、初心者でも登り易く、それでいて景色は
完璧という、私におあつらえ向きの山はないものか・・。   山岳ガイドをヘラペラめくると・・。  おっ・・良い感じのがみつかりました。
<守屋山> 場所は信州諏訪湖そば、標高も低めながら、なにやら景色は一級品 という有難い神様のような山です。

豊明I.C〜伊勢湾岸〜東海環状〜中央道〜伊那I.C

道すがら、中央アルプス・南駒ケ岳が、めっちゃ綺麗

こんなのが簡単に見られちゃう、信州はやっぱ凄い。

国道361号〜国道152(杖突街道)

<守屋山> 駐車場到着。 まずはこの先の登山道入り口に向けて歩き出します。

久しぶりの山歩き、足取りも軽く・・

登山道入口。 ここからはちょっと山登りらしくなります。

テクテク・・  はぁはぁ・・

初の鎖斜面。 でも足場がしっかりしてるから、使わなくても大丈夫。

東峰の頂上が見えてきました。 こういう景色にわくわく・・、思わず小走りになります。

<守屋山> 山頂  1631.2m

そしてガイドマップの通り、360°の絶景が広がっています。 「諏訪湖」  「美ヶ原」 方面

「南アルプス」〜「北アルプス」 方面   さらに・・

「八ヶ岳」 方面  残念ながら水平方向は雲が多くて、写真はイマイチですが、この清々しさは格別です。

次は尾根道を歩き、西峰に向かいます。

<西峰> 到着。 1650.3m 駐車場から約2時間弱の山歩きでした。
ここで食べるお弁当最高  ちょっと重いけど、キャンプ用道具も担いできた甲斐がありました。

のんびり休憩・・山を下ります。

途中、「げんきになる気」 しっかりパワーもらってきました。 でも私的には、げんきんになる木の方がいいかも・・。
いえいえ、やっぱお金より、健康ですよ

下りは早いです。 一時間ちょいで、登山口。 なにやら、山開き祭りが明日あるそうです。
                                       へぇ〜・・ある意味今日来て正解だったかも。

ふぅ・・ 駐車場まで帰ってきました。 昼飯込みで、約4時間弱の山歩きでした。
                      ここまで来たついでに、杖突峠の峠茶屋に行ってきます。

<峠茶屋>  当然ここに来た目的は、お土産を買うためでなく・・

ズズ・・ドド〜〜ン   いつ来てもここの景色はスゲェ〜〜〜・・ (正面が蓼科山)

こっちもスゲェ〜・・(正面が八ヶ岳) コーヒーをすすって本日終了。  あっ・・まんだ、家まで帰らなくてはね・・。

道の駅 「南アルプスむら長谷」

今日の守屋山山歩き、気持ちよい風に吹かれて、爽やかな頂や高原を満喫出来ました。 ここは林道でも登山口まで行ける
みたいで、おまけにキャンプ場もあり、オフバイや軽量バイクで来ても楽しめそうです。 これからさらに気持ち良い季節、
ますます活動的気分になります。 あっ・・ひょっとして 「元気になる木」 のおかげかも・・

駒ヶ根I.C〜中央道(G・Wで大渋滞の電工掲示板)〜飯田I.C/途中下車〜国道153号〜ローカル道〜帰宅

本日の走行距離              黄昏度 守屋山・山頂