2013年11月24日(日)
愛知 東三河周遊ツーリング

2013年紅葉ツーリングもいよいよ最終章。  今日は東三河を一気に駆け巡る。 見慣れた風景だが、この時期は
特別な彩。  そして季節の移ろいは速い。
今日の順路は、<茅葺の里>〜<くらがり渓谷>〜<本宮山>〜<朝霧湖>〜<鳳来湖> 見所は盛りだくさんだ。

国道1号を南下する。 無機質な国1は正直走りたくないが、岡崎の山奥を目指すには、この時期一番都合が良い。

国道1号〜県道35号〜国道473号〜県道333号

国1から、県道に入ると景色は一変。 あの混雑市街地からは想像出来ない、田舎の風景が続く。

あっちこっちを散策しながら最初の経由地、千万町 <茅葺の里> に到着する。

懐かしい佇まい。 赤帽子の郵便ポストも今では珍しくなった。

奥へ入ると昔ながらの農村の雰囲気。 もう50年以上昔の我が家を見ているようだ。

県道333号〜県道334号〜県道37号

<くらがり渓谷>

近頃、愛知では香嵐渓ばかりが目立つが、くらがり渓谷もなかなか素晴らしい。

県道37号から本宮山スカイライン

本宮山頂上・駐車場

スカイライン沿線        国道301号〜国道151号  朝霧湖に向かう。

朝霧湖畔道

鍵掛山

朝霧湖園地 今日はここで昼食とする。 デイキャン道具持参なので、のんびりラーメン&珈琲で寛ぎタイムだ。

朝霧湖より 鍵掛山
ここ意外と穴場。 人は少ないし景色はめちゃ綺麗。 施設だって充実している。 この紅葉時期でも人は疎らだ。
ちょうどオフバイライダーと一緒になり世間話。 しかもシングルバーナーのセットまで一緒だとは、奇遇でした。

今年の夏の渇水が嘘のよう。     食事を済ませ、次は <鳳来湖>

鳳来湖入り口付近の紅葉も綺麗。 イチョウとモミジのコントラストは最高だね。

しかし、鳳来湖に着いた時は、まさに逆光。 写真を、あまり撮ることが出来なく残念だ。

で・・いつもの行き止まり。  再び国道まで戻り帰路に着く。    国道151号〜国道257号〜県道20号

押山大滝駐車場  ここも綺麗です。

<押山大滝> 道端から簡単に見られるけど、あまり人を見かけたことがない。 注意しないと、あっという間に通り過ぎる。

この先、奥矢作道路沿線の紅葉は見事。 しかし、夕暮れを過ぎ、真っ暗で写真は撮れなかった。
バイクのライトに浮かび上がった、楓の赤が延々と続いていた。

今日の東三河紅葉散策ツーリング。 久々軽量オフバイに跨り、路肩にバイクを停めて、気ままに写真撮り。
道を選ばず、何処でも行ける究極便利なオフバイだが、車高が高く乗り降りしにくいのが難点だ。
そして、本宮山頂上では裾がステップに引っかかり、あえなく立ちゴケ。  ちょうど居合わせたライダーに助けてもらい
かなり恥ずかしかった。 これでこのバイクでの立ちゴケは3回目。 軽量とナメテいるわけではないが、多すぎる。

反省を糧とし、バイク起こしを手伝ってくれたライダーに、そして今日も無事帰宅することが出来たことに、感謝する。

県道20号〜県道11号〜ローカル道〜帰宅

本日の走行距離  km                  黄昏度 朝霧湖畔