2014年01月04日(土)〜02月12日(水)

1月4日(土) 知多・日間賀島 クラブツーリング

いよいよ2014年が始まった。 菊たそ日記も、拙い内容ながら、更新前からを入れると10年目に入った。正直、飽き性
の私がよくここまで続いたと思う一方、この先も自分の存在が、あまり前面に出ないよう、思い出を綴って行こうと思う。

2014年初ツーリングはクラブツーリングに参加する。 行き先は近場の知多・日間賀島。 目新しい景色はないが、一昨年から
始めたフェイスブックで知り合いになり、まだ会ったことがない方との、私にとってはオフ会の意味あいがある。

<阿久比S.A>  正月気分も覚めやらぬ4日、集まった台数は28台。 総勢41名の大軍団だ。
            目指すは日間賀島、民宿料亭へ・・ いざ出発

今日の相棒はGL1500サイドカー。 居合わせたT奥様が乗ってくれて、記念撮影。

片名漁港から海上タクシーで日間賀島へ 大型タクシーもクラブ員だけで満員になった。

日間賀島到着

民宿料亭 ”まるよ” さんで昼食宴会  貧乏人には食えないフグも出た。

帰りの道の駅・美浜町 <食と健康の館>

新年初クラブツーリーリング。 大所帯で自由はまったくないが、それは当たり前のこと。 旅とは無縁のツーリングだが、
パレードのような感覚は、また違った面白さかもしれない。 さらに当初のオフ会目的も、まるで知り合いだったかのように話も
弾み有意義な1日だった。 この大軍団の企画根回しをされる幹部の皆さん、ほんと凄いね! 頭が下がります。
でも、きっと今年の参加は、これで最後になるかな・・。

1月12日(日)  水源公園〜水車公園    時々

正月気分もようやく抜け、通常の生活に戻りつつある。 この時期怖いのが、出不精だ。 寒さのせいもあり、つい怖気づく。
若い方なら問題ないけど、歳とともに気合を入れ続けないと、どんどん老け込むようだ。

そして寒さの中、気合を入れてスタートする。  行き先は、街乗り経由豊田・水源公園。  市街地の傍らだが、人も少なく
のんびり出来る。    そして走り出せば、これがめちゃ気持ち良い
    当然のことだ。 最高のバイクと最高の防寒ウェアをまとっているのだから。 やはり出不精は禁物だと痛感する。

<水源公園> このじきの景色は殺風景だ。

<水車公園>            そして傍らには・・・

お地蔵様がなんともかわいい  失礼かとも思ったが、シャッターを切らずにはいられなかった。

1月25日(土)  舘山寺カモメクルーズ   時々

今日は昨年暮れにも行った、舘山寺カモメクルーズに出掛ける。 正直2度も行く気はなかったが、娘や孫達のリクエストに
お答えするということになった。 まぁ、それとカモメが居るのもこの時期までで、北に帰ってしまってからの、ただの浜名湖
遊覧クルーズでは、なんとも見所に欠ける。

一目散に浜名湖・舘山寺   そしてカモメクルーズの始まりだ。

エサは今日もカッパえびせん。 今回は自宅から事前準備して、しっかり袋に詰めて来た。

今日は曇天で綺麗なカモメは撮れなかったが、寄って来てくれるだけで嬉しい。 いつもは嫌われオヤジだからね・・。
そして、今日も船は気持ちよく空いていた。

帰りは浜名名物 「うなぎパイ」 ファクトリーへ

<うなぎパイファクトリー>  お目当ては工場見学もあるけど、無料でもらえる、うなぎパイ。 しかも小さいながら一袋だ。
 ・・で、結局はそれ以上に、お土産を沢山買ってしまうから、パイ屋のさんの思う壺だけどね・・

昔なつかしい光景だが、我が家にはこんな高級お菓子はなかったな。
一品もののお菓子で、これだけの見学施設を造った経営哲学は凄いね。 この日も人でいっぱいだった。

2月12日(水)  勅使公園〜二村山 (街乗りツーリング)

先週末は大雪になった。 今年は雪が少ないと思っていたが、一気の積雪。 バイクには乗れないが、冬らしい天気は好きだ。
そして、今日はやっと気温も上がり、バイクで街乗り散策をしてみることにした。

最初は市北外れの<勅使公園> 気温は低いが、日差しがあると随分暖かく感じる。

昨年夏前、完全に遊歩道が整備されたが、さすがにこの時期、人は疎らだ。

池のほとりで鵜とサギが、たそがれていた。 ”俺たち、いつになったら結婚でるかなぁ・・” ”そうねぇ、無理かもしれない”

次は<二村山>  豊明唯一の名所と言っていいだろう。 山(高台程度)にあがると、「切られ地蔵」 がお出迎え。
雷で割れたとか、お侍に身代わりになって、切られたとか諸説いろいろある。  別名「身代わり地蔵」

そしてメインは展望台。これは正直立派です。

見渡せば  西に伊吹山  そして北に 御嶽山

さらに恵那山 東に伊勢湾岸アローズブリッジ しかし、残念ながら今日は晴れていても、薄雲が多くて遠望は利かない。
やはり景色を眺めるには、午前中がベストのようだ。