2015年08月02日(日)
静岡 天竜スーパー林道〜水窪湖

先月20日の梅雨明け以降、猛烈な暑さが続く。 中部各地でも、40度に迫る高温。 まさに夏、真っ只中だ。
その昔、夏とはいえ、ここまで気温が上がることは、なかったような気がする。 縁側でスイカを食べたり、軒下で行水、
夜は、蚊帳とウチワで過ごしたものだ。 ま、豊かさはないが、風情はあったな。

今日の行き先は、久々天竜スーパー林道。 標高1300mの高原は、きっとこの暑さを忘れさせてくれるだろう。

伊勢湾岸〜東名〜新東名〜浜松浜北I.C〜国道152号

天竜川沿いから、<夢のかけはし>を眺める。  さらに北進して、秋葉神社方面へと向かう。

<秋葉神社>入り口到着。 時期外れなのか、人はいなくて静かだ。

そしてこのままま天竜スーパー林道に入る。 先延々と続く山間道は、山住峠を経由して、水窪湖まで繋がる大林道。
全長60kmにも及ぶ、全線舗装の快走路だ。

<天竜の森> 到着。 さすがに涼しい。 今日は雲が多く遠望は冴えないが、この清涼感だけでも充分だ。

それでも日差しはキツイ。 木陰を探して、のんびりと昼食。  ちょうど居合わせた、地元の方と世間話。 意気投合
して、一時間半。 このまま分かれるのも、味気なく携帯番号を交換した。

<山住峠> 直進して、水窪湖に向かうつもりだったが、この先通行止! たしかに、林道入り口辺りに、46km先、通行止の
看板があったが、やはりここのことだと、納得した。 でも46km先って、ちょっと信じられない距離だ。

一旦、国道152号に降りて、再度水窪湖に進路を取る事にした。 べつに、水窪湖に何か目的があるわけでもないが、自分自身の
拘りだけ。 ほんの僅かの達成感のためだけだ。

林道を降りたら、めちゃ暑い! なんと道端の温度計は37度! ついさっきまでの気温と違いすぎる。
ほんま、Uターンして戻ろうかと真剣に迷った。

国道152号を再度北上する。 そしてじきに水窪ダムへの案内看板。  猛烈な暑さの中、もう行くっきゃない。

水窪ダム提体が見えて来た。

<水窪湖>到着。  猛烈に暑いが、風があり、どうにか死なずに済んだ。

それでも、湖に佇めば、秘境感も充分味わえ、来た甲斐があるというものだ。

このまま、東栄方面に進路を取り、帰路に着くつもりが、今年3月に出くわしたバイク通行止が、現在も続いていた。
旗振りのお兄ちゃんに道を訪ねるも、やはり秋葉ダムまで戻らないとダメなようだ。 あちゃ〜〜

国道473号〜国道152号〜県道295号〜県道9号〜国道151号
そして、やっとさっき走っていた、国道473号に戻った。 約1時間半の、迂回路。 ありえんな。

しかし、ここで少し苦労が報われた。 それは・・

長年工事をしていた、「岩小谷」トンネルが開通していた。

そして、その先の道も完璧整備され、まさに快走路に変身していたのだ。 気持ち良い〜〜。
国道473号〜国道257号

今日は最後に、もう一つ目的がある。 それは<段戸山牧場> これまで国道153号の案内看板で気なっていたが、
なかなかその機会がなく、さらにネットの評判はさっぱり。 ”何も無いよ” でも一度自分の目で、確かめておきたかった。
国道257号から、事前に調べておいた、狭路林道へ入って行く。

久しぶりに未知の道に入った。 深い杉木立が続き、ちょっとばかりのプチアドベンチャー気分。

そして駒ヶ原林道脇に出た。 ”あっ、ここ見覚えがある” そう、ここも随分前に工事をしていたが、もう完璧に整備され
気持ち良い道に変わっていた。

裏ルートのせいもあり、牧場前をあえなく通過。  UターンUターン そして牧場内を散策。
前評判通り、何もないな。 厩舎を廻り、どっか牧場らしい景色はないものか・・・

思い切って高台に上がると、これがなかなか良い感じ。

おぉ・・! 良い景色があるではないか。 この広々感最高だね。 なんだ前評判とゼンゼン違うじゃん。
さぁ、最後に、入り口看板を撮って帰りましょ。

あっ!! なんと、「関係者以外立ち入り禁止」  ま、しゃーないわ。 でも中で職員らしき方と合ったけど
何も言われんかったな。 自信満々で走っていたかもだが、もう2度と進入しましぇん。

今日の天竜林道ツーリング。 高原の涼しさや、水窪湖の再訪。 さらに新道2箇所の走破など、行き慣れた場所でありながら
新発見もあり、メリハリのあるツーリングだった。 最後に訪れた段戸山牧場は、もう2度と立ち入れないかもしれないが、
あの草原で、のんびり、お弁当でも食べたいものだ。 帰り着けば、めちゃ暑い! まだまだ暑い夏が続きそうだ。