2015年12月27日(日)
静岡 舘山寺〜奥浜名オレンジロード

今年もあとわずか。 バイクツーリングはもう終わりにしたつもりだったけど、このところの暖かさで、急に黄昏モード。
つい先日には、今年も冬の名物・浜名湖カキが旬になったとのことで、カキ蒲丼も登場。 ならば今年の締めは、
舘山寺カキ蒲丼ツーリングということにした。 何か一つでも目的があると、ツーリングに達成感が出てくるものだ。

今日の相棒は、GSアドベンチャー。 ほんまカッコ良いです。 (特に私が乗っていないから)

伊勢湾岸〜東名

赤塚P.A  東名〜三ヶ日〜国道362号〜ローカル道

浜名湖

午前11時半、予定通り「舘山寺亭」到着  車は多いが、舘山寺のお参りがほとんどだ。

早速店に入り、いつもの「カキ蒲丼」を注文

あさり汁付きで1950円也。 安きゃないがウナギに比べれば、庶民でも食せる。
駐車券にハンコを押してもらい、店を後にする。 やはり12時を過ぎたら混んできたので、早めの昼食は正解だった。

「しぶき橋」

遊園地パルパル
今日は家内に珍しく昼食代をもらった。 その理由は、三ヶ日の道端で売ってる、路肩みかんを買って来る事。

このみかん、一袋100円でとってもリーズナブルながら、小粒でめちゃ旨い。 なかなかこういうみかんはスーパーでは
売っていないようだ。 私も大好き、お正月にたらふく食べられるよう、しっかり買い込んだ。 あちこちいろんな場所で
全部で10袋。 ちょっと買い過ぎたか重い。 それでも1000円とは嬉しいかぎりだ。

帰路はいつもの奥浜名オレンジロード。  ローカル道〜国道362号〜県道308号

今日は昼から少し風が出てきたが、今年最後の軽快ワインディングを楽しんだ。
オレンジロード〜県道68号〜国道257号〜県道32号

鳳来寺・参道で休憩  〜国道420号〜県道35号〜国道301号

今日の舘山寺ツーリング。 カキ蒲丼の美味しさはもちろんだが、それより久々跨った、GSAの気持ち良さが
際立った。 特に帰路で抜けた奥三河周辺狭路は、立ちポジションからの視野は抜群で、まさに飛越感覚で走行
出来る。 取り回しは少し辛いが、バイク乗りなら、一度味わったら、カキ丼以上に忘れられない味になるだろう。

本日の走行距離  km      黄昏度 奥浜名オレンジロード