平成14年8月15日 富良野めぐり  白金温泉 ひがしかぐら
ひがしかぐら森林公園オートキャンプ場フローレを 朝早くに出発しようとしたが7時にならないと
ゲートが空きません。前日に伝えておけば大丈夫だったと思うのですが忘れており7時まで待ちました。
そして、急いで 富良野へ!
もう レジアスの中は {北の国から} のバックミュージック バリバリです!
 ♪ ♪ ああ〜〜〜〜ああああ〜〜〜〜ああ〜〜〜♪ ♪

ひがしかぐら から 富良野(麓合う)まで 約一時間半ほどで行きます。
とにかく、観光バスが やって来るまでに 行け〜〜〜!!
ひがしかぐら→麓合の森のアクセス・・・・237号を、どんつき左折へ
38号線へ 出る。すると、矢印が 出てきます。

今回で 富良野 麓郷の森は 2回目でしたが 家族で こうして見るのも 今回が 最後かもしれないと
思いながら 思いにふけて 見ましたね。
【北の国から】のドラマは 寺田ファミリ〜にとって 大きな大きな ものを 与えた ドラマでした。
このドラマに描かれている内容が 寺田ファミリ〜の求めているものだったのでしょう。
飽きもせず 毎年 北海道へ上陸したね。寺田ファミリ〜は 北海道の大地 大自然が 大好きだよね。
五郎の作った丸太小屋にて
ここに飾られた木に作者の思いが書かれてます。

”灯は ちいさくとも なかは
いつもあたたかい北の国から”

寺田家も そうでありたいね
五郎がお風呂に入っているとき純が憧れていた東京、
思いと現実とは違った辛い苦しい生活に疲れお風呂につかる
五郎に薪を焚きながら 故郷・富良野へ戻ってくるよと
泣きながら話すシーンで使われてたお風呂だよ。
最高の名場面だったよね。
次に、去年も来たアンパンマンのジャム農園へ行ったよ。去年は 長男も二男もまだ 喜んで
アンパンマンと 楽しく 写真撮ってもらって 喜んでいたのに 今年は 結構さめていたよ。
でも、店内の ジャムの試食コーナーでは 猛烈な 勢いで 張り切って 試食していたよ。ごめんなさい。
あまり、たくさん 試食をしたので 沢山 ジャムの 買い物も しました。から、許して  ね ♪
麓郷展望台にて ほら、大晦日の晩 純と蛍が庄吉の家でテレビ見ようとしたけど
庄吉のお母さんがいて 寂しい思いして小屋に帰ってきたとき五郎が元気つけにと 五郎と蛍の純が
 この麓郷の展望台へ 富良野の町を見にきたよね。
このモノローグの木は 麓郷展望台のところにあります。寺田ファミリ〜は はじめてこの木に出会ったときから
 この木が大好きなのです。だから、ママは この木をトールペィンティングで描いて

家族は一本の木のよう

と言葉を入れて 我が家の玄関に飾ってあります。    ママの絵(ここをクリックしてね)
次に 五郎の石の家へ行ったよ。
おそらくここは 近くからは ずっと見れないと思います。大切に 保存され続けると 思います。

ママ・・・・・・大ちゃん おそらく 大ちゃんと 直ちゃんと パパと 一緒に この五郎の石の家見に来るの
         今回 が、最後かなぁ〜。今度来るときは パパとママとかな〜。

長男の大・・・・・そんなことないよ、きっと 又 一緒に 来ようね。ねぇ〜、お母さん。

この一瞬の私たちのシーンを永遠に 忘れず しっかりと記憶しておきたいと強く思ったママだったよ
北の国から のロケ地をみながら 布礼別まわりで富良野市に戻ったよ。
この道は 純と 雪子おばさんが 雪の中遭難したみちだよ。

中ノ澤小学校分校だよ、 純と蛍が 通っていた学校だよ。あのシーンが蘇って来るようだよ。
ああ〜、草太兄ちゃんのフェニックス牧場だぁ〜〜、中ノ澤小学校少し行った左側に見えました。

あ〜、古ぼけたな。 なんか、トラクターに乗って 草太兄ちゃんが 出てきそうな錯覚になったよ。
富良野は こんなわらに色のついたお帽子をかぶっている畑が いっぱいです。寺田ファミリ〜の
好きな景色のひとつですよ。
富良野市に戻り 駅前で、去年も買ったけど 又 ステッカーを買おうよ。
駅前の道路向かい側 オリジナルショップ であるこの店にしか ステッカーは 売っていません。
(ステッカーを集めている方への情報でした)
ふらのチーズ工房へ、向かう。

【ふらのチーズ工房】
2階にチーズの試食できるところあります。各種類のチーズが 売っているよ。
ネットでも購入できるよ。

となりにある ミルク工房へ

ここの、アイスクリームは 是非食べてみてね。最高においしいよ。
特にね、ママは チーズ味のアイスが 好きだよ。子供達はやっぱりバニラかな。とにかく おいしんだからね。

【ふらのアイスミルク工房】
アイスクリームをつくっているところが見れるよ。(ガラスごしにね)
アイスが そこに置いてあってね、もう、子供達は夢中で アイスを食べながら見るよ。おっと、ママもだった。

【ふらのワインハウス】
次は 去年も富良野へ来て 絶対確信したんだけど、チーズフォンヂューを食べるなら、
絶対、富良野で一番格安で食べれる 富良野ワイン工場にあるレストランへ 行ってみてね。最高だよ。
恐らく、寺田ファミリ〜の知るかぎりでは 富良野ワイン工場のレストランが 他より 一番格安で しかも
おいしくいただけると思いますよ。  おすすめ!
ワインは、2階で試飲できます。果汁ジュースは 頼まないと 今年は 出来ませんでした。(平成14年8月)

ママ・・・ワインの試飲しまくるよ。実に うまい!

子供達・・・・あれ、ママの姿見えないよ〜、どこいっちゃたのかな〜

パパ・・・・答えは 簡単  ワイン試飲してるよ、きっと!

ハイ!  そ〜で〜す。

レストランは 別棟で 丘台のほうにあります。

【ふらのワインハウスのレストラン】・・・3〜4人分の量で¥1800で、チーズフォンデュが いただけます。
かなり、ボリュームあるよ。

ココのお店は¥200で ご飯は おかわり なんどでも 出来るんだよ。
ええ〜、? はい、寺田ファミリ〜、猛烈に ご飯お代わりしまくりま〜した。♪

寺田ファミリ〜全員   ステーキ注文したよ。!ここの ステーキ 最高だよ!
サービスも とてもよく 又 十勝連邦が ナイスビューでね。最高のお店ですよ。おすすめ!!

ふらのワインハウス にて
食後 白金温泉に 入りました。

白金グランドホテルで 大雪山のイラスト入りのオリジナルステッカーを購入しました。
(ステッカー集めている方への情報)
白金グランドホテルの日帰り入浴は 他より 少し高いですが、(他の店はすでに 閉まっていた為)
正解でした。最高に 良い 露天風呂でしたよ。 なんと 男子風呂には 温泉の プールも あったとか。

白金温泉の日帰り入浴情報が 白金観光センターで情報ゲット出来るよ。

早めに キャンプ場へ 戻りました。今晩は テントで 寺田ファミリ〜の
キャンプファイア〜を しようということになったわけです。
美瑛 富良野というところは とっても 星が 綺麗に見えるところです。
その日の夜も 綺麗に 星が たくさん たくさん 見えました

綺麗だったね、 本当に 綺麗だったね。あの 星空をずっと 忘れないでおこうね。
永遠に 寺田ファミリ〜の記憶の中にね
ひがしかぐらACの(フローレ)テントサイトで BBQこんろで 薪を囲んだよ。
明日は ぜるぶの丘 かんのファームも行こうね。楽しみだね。
こうしてひとつの火を、家族で囲み語った事を
将来の君達の家族に 語り継いでね。
今日は もう 疲れたね 子供達 寝な。
可愛いね ママとパパの最高の宝物の君達
愛する我が子よ おやすみ