///// /
・・・・・

.
  掲示板........



山小屋の温もり





Cafe' du Refuge
             カフェ  ド  ルフュージュ


定休日/水曜日・第3木曜日    モーニング  9:00〜11:00
営業時間/ 9:00〜18:00     ランチ    11:00〜
Phone/Fax  0568-88-8710
〒480-0031 春日井市廻間町下巳新田65-1



NO.20(発行日 / 不定期)
発行責任者 : 小倉 龍彦
Phone/Fax 0568-88-8710
〒480-0031 春日井市廻間町下巳新田65-1

  

本当にお久しぶりの発行となってしまいました。気が付けば今年も残りあとわずか。
継続するということはなかなか至難の業です...
今年もいろいろありましたが、岳ホームページの「掲示板」の投稿から一年を振り返って見ようと思います。

                                   

春先によく登場したのが、岳の窓の外に訪れる鳥さんたち。友人から借りたデジタル一眼レフが、豊かな表情を写し出してくれました。正式名は愛称から想像してください。

      もっくん


    もっくんの彼女

      ケンタ
  

    ジロちゃん
         
              アオちゃん
    



         

       ヒッキー



   「桂の門」
今年の一大イベントはなんと言っても、岳つうしんbP9でも報告しましたが、「岳の公開バスハイク」でした。

「天生湿原」の可憐な花や幻想的な原生林は、参加された方の心に深く残ったようです。

来年も何とか実施できればと思っていますが。
                                             
                                             



今年の春から、目の前の休耕田を貸していただくことができ、「岳農園」が誕生いたしました。
友人5家族でそれぞれの思いの畑作りが始まり、農作業小屋も完成しました。
今年何と言っても目立っていたのが、Mさんの農園。夏には背丈以上のヒマワリが畑を埋めつくし、秋になると一転蕎麦(ソバ)畑に、そして来年には金色の麦が風にそよぐ姿が見られる予定です。





    蕎麦の花です

   農作業小屋



芸術の秋なんていいますが、岳もこの秋、「ミニコンサート」を開催いたしました。
10月には「三つ音会」の皆さんによる箏の演奏。古典曲や現代曲のほか「なごり雪」やジブリメロディーetc、etc
初めて目の前で奏でられる箏の音色は心に染み入りました。
11月は岳のお馴染みさんになりました、「風(ふう)の会」皆さんによる篠笛。今回もリクエストにお応えいただき、「オキナワの風」をさわやかに吹かせていただきました。
「三つ音会」


  
「風の会」

      

 

※ 来年は現役女子大生のクラリネット演奏も予定しています。お楽しみに。



暖冬と言われているこの冬ですが、やはり12月ともなるとかなり冷え込む日も多くなってきました。そんな訳で年1回の恒例行事「煙突掃除」をとり行いまして、無事ストーブに火を入れることができました。
薪はお客さんの情報もあって、何とか確保されつつありますが、いい情報があったらぜひお知らせください。
軽トラにチェンソー積んでスッ飛んでゆきます。
 



    



ごあいさつ

3年目を迎えた岳も何とか年を越せそうです。相も変わらずドタバタの私たちに、気長にお付き合いしていただきありがとうございました。
来年も心休まる空間を皆様に提供できるよう心がけて、日々を積み重ねてゆきたいと思います。
何かと厳しい社会状況の昨今ですが、末永くお付き合いの程、よろしくお願い申し上げます。
     
                                                                      



 お知らせ                           

  ギャラリーの展示について

来年からは個人(団体)の作品展は奇数月とし、偶数月は常設展示と致します。4月に関しては以前からの依頼により、作品展の開催となります。

<来年の予定>
1月 絵画作品展(黒原すみれ)    3月 水川定夫作品展(水彩画)
4月 伴野重由作品展(水彩画)    5月 憮塾工房作品展(陶器)
7月 硝子細工作品展(KOBAYASI)
  9月 水川定夫作品展
11月 
Silo ブランド作品展
  








新しく入った本

◇ 山渓カラー名鑑 増補改訂版 「日本の野草」
                
◇ 小堀 彰 写真集 「アルプス賛歌」
                                               

    
 
      





                                     RETURN