Parker Duofold 1990

 limited Edition

 

 
       
       
「1990年のGift-Box」 「豪華なGift-Box」 「歴代のOrange」
 
 今回紹介する万年筆は、「Parker Duofold Orange 1990」である。1945年に「
DOUGLAS MACURTHER 」(ダグラス マッカーサー)が戦艦ミズリー号上で、平和条約に調印したとき使用した万年筆のDuofold Orangeの話しは大変有名である。この1990年に限定販売されたOrangeのセットは、豪華なGift-Boxが用意されい た。そして、万年筆とシャープペンシルをセットにして、500セットが販売された。
 Gift-Boxの上段は、上の中央の写真のように開き蓋で、FP、SPの2本がベルベットで仕切られた中に収められている。下段は引き出しとなっていて、説明書や、SPの芯、替え用の消しゴムが入っている。
 
 
       
「1990のインプリント」 「UK MADE」 「ツートーンのNib」

 このセットでは、キャップリングに「1990」がインプリントされている。万年筆はセンティニアルサイズで、1990年代に販売されたDuofoldと同じNibやTassie(天冠 )である。何と言っても
Parker社のステータスである「Duofold  Orange」は人気が高い。そのため、瞬く間に完売となってしまった。そこで、Parker社は引き続いて「Special Edition」 を企画した。この企画は、1997年まで「Duofold  Orange」を販売し続けられた。
 
       
「FP・BP・SP」 「FP・BP・SPの天冠」 「同時期の特別限定品」

 小生が入手している「Special Edition」のセットはFPがインターナショナル・サイズで、SPのセットとなっている。上の写真右にあるように、木製のGift-Boxに赤い帯で封がされている。セットの中は下の写真左と中央の通りで、ほとんど通常の市販物と違わない。「Limited Edition」との大きな違いは、FPのサイズ、Gift-Box、SPの取り替え用品がセットされていないだけの違いである。
 この5年後の1995年に、日米講和条約締結50周年記念として、今回と同じ作りの「Duofold Orange」でマーカーサーが作られ、販売となったのである。
 
       
「Special Editionの内容物」 「FP・SPのセット」 「Duofoldの商標」
       
「FP・BP・SPのキャップ」 「FP・BP・SP」 「FP・BP・SPのクリップ」