|
『おそい・はやい・ひくい・たかい』No.12 2001年8月刊行 ジャパンマシニスト社 特集 「分 数」を 教えられますか? |
創刊のことば
特集 「分数」を教えられますか?
算数でいちばんの「ヤマ」?
子どもの「わからない」に困ったとき
なぜ、小学生に分数を教えるの?
分数のはじまり方はどうなってる?[日本編]
先生は子どもが興味をもてるように教えてる?
(1) |
13枚のホットケーキ、4人で 分けたら、1人分は何枚? |
|||
(2) |
1 ― |
リットルと、 |
1 ― |
リットル、 |
2 | 3 | |||
ジュースはあわせて何リットル? |
分数がわからなくなるのは、なぜ?
分数のはじまり方はどうなってる?[諸外国編]
あなたは子どもに教えられる?
お母さん、お父さんのための分数講座
「わり算は、なぜひっくり返してかけるのか?」
わからない子に大人のできること
自身をもって断言する
連載
27の瞳
先生の扉
楽々授業レシピ(12) おもしろ算数大会(その2)
職員室バトル(8) だれが決める!? 「総合的な学習」の中身
学級経営の基礎(12) 子どもを「静かに」させる方法(その2)
保健室の窓から(4)〔小学校〕 ひきだしのあめ玉
インタビュールポ
先生のためのQ&A
連載 親の扉
先生のオドシの手口(12) 「学校に文句ばっかりいってると、お子さんがソンしますよ」といわれた場合
おとうさんの学校観察日記(4) 分きざみの宿泊学習
障害をもつ子と学校(12) 教室の名かで身につけたこと
子どもオンブズマン(4) 理不尽な担任に納得できないとき
対論 いる? いらない?(12) 「帰りの会」
親と子のためのQ&A
連載 学校の外から
不登校 2001(12) 歴史教科書の報道されない問題
どうなる? 教育改革(4) 小・中学校で二週間の奉仕活動ってなに?
学校をこう変えたい(12) 「子どもを無関心にさせないで」
尚子さんの養護学講座(4) 乳幼児期の「養護」
校舎が変われば(12) 倉敷市立 玉島北中学校
当世学校給食事情(12) アレルギー除去食と事故
47都道府県情報ファイル
岩手『お・は』新聞
みんなの手紙
oha編集部より
今号の特集・トラの巻
ああ、先生の弁明(12)/小耳にささった子どものことば(最終回)/ 学校警備員さんの知られざる日常(4)/教育サイバーネット(4)/ 事務職員さんの、環境教育はまちっがっとる(12)/ きょうの献立(4)/『お・は』執筆者が読んだ本・書いた本 |