|
『おそい・はやい・ひくい・たかい』No.3
1999年5月刊行 ジャパンマシニスト社 特集 担任にはずれた!? |
創刊のことば
特集 担任にはずれた!?
これからどーすんだよォ!?/先生は何年生がご希望?/担任発表のウラオモテ
担任のここがイヤ・ここが好き
担任アタリ・ハズレ
こんな担任のときどうしたらいい? Q&A
担任決定に親はどこまで関われるか? −「親の教育権」からみてみると
親に気に入られなかった担任の弁
子どもが担任を選ぶということ
担任という仕事
「保護者の望む担任」調査
『お・は』コメンテーター
連載
27の瞳
先生の扉
楽々授業レシピ(3) 長篇物語を読む
うちの職員会議(3) 校長は「反省」が嫌い?
学級経営の基礎(3) 席替え
保健室の矛盾(3) 「学校保健委員会」ってナニ?
インタビュールポ
学校をこう変えたい(3) 私の提案「居場所は子どもが選ぶ」
先生のためのQ&A連載 親の扉
先生のオドシの手口(3) 「お母さん、愛情不足じゃないですか」といわれた場合
スクール交際術(3) 親同士のつきあい方
障害をもつ子と学校(3) 忘れられてしまうわけ
対論 いる? いらない?(3) 「学級通信」
親と子のためのQ&A
連載 学校の外から
不登校 '99(3) 変わらないこと
文部省の考えていること(3) おかしいぞ、外国人学校への対応
賢さんの教育原論(3) 「価値の制度化」
校舎が変われば(3) 三春町立桜中学校
当世学校給食事情(3) 「民間委託」で憤るワケ
47都道府県情報ファイル
茨城『お・は』新聞
応援・協力人から『お・は』にいいたい!
みんなの手紙
編集後記
用務員さんの学校「再建」論(3)/ああ、先生の弁明(3)/ 事務職員さんの、環境教育はまちっがっとる(3)/『お・は』執筆者が読んだ本・書いた本 |