|
『おそい・はやい・ひくい・たかい』No.6
2000年2月刊行 ジャパンマシニスト社 特集 通知表の作られ方 |
創刊のことば
特集 通知表の作られ方
期待してないけど……
通知表はどこからきたの? −その歴史と意味
「評価」をめぐって揺れたあのころ
〈通知表の作られ方〉
所見欄がいちばんの悩み… −先生の声
通知表のない学校
小学校では、こうつけてます
中学校では、こうつけてます
まあ…こんなもんだろう的通知表ができるまで
〈通知表の見方〉
学校におどされているみたい… −子どもの声
◎○△ではよくわからない… −親の声
わが子の通知表をこう見た
自己評定……それでも問題は解決しなかった
連載
27の瞳
先生の扉
楽々授業レシピ(6) 自己紹介クイズでドカンと一発
職員室バトル(2) 校長よ、おのれの言葉で語れ
学級経営の基礎(6) グループのつくり方
保健室の矛盾(6) 学校健診に点検の目を
インタビュールポ
学校をこう変えたい(6) わたしの「小・中学校=刑務所説」
先生のためのQ&A連載 親の扉
先生のオドシの手口(6) 「ちょっと乱暴ですね」といわれた場合
スクール交際術(6) ムジナとのたたかい
障害をもつ子と学校(6) 「特殊教育」って知っていますか?
対論 いる? いらない?(6) 「ランドセル」
親と子のためのQ&A
連載 学校の外から
不登校 2000(6) 驚いたこと
文部省の考えていること(5) 「日の丸・君が代」法制化が招くもの
賢さんの教育原論(6) 「教育」という神聖語のはじまり
校舎が変われば(6) 世田谷区立桜丘小学校
当世学校給食事情(6) 食べたらどうなる? −遺伝子組み換え食品
47都道府県情報ファイル
北海道『お・は』新聞
みんなの手紙
用務員さんの学校「再建」論(6)/ああ、先生の弁明(6)/ 事務職員さんの、環境教育はまちっがっとる(6)/『お・は』執筆者が読んだ本・書いた本 |