新 刊
『学校が変わるのウソ、ホント;新学習指導要領って何だ?』
風媒社刊
も く じ
はじめに
序 章
学校は変わるか?
第1章
豊かな詰め込み授業?
……「新学習指導要領」の問題点
「新学習指導要領」って何だ?
「新学習指導要領」の考え方とは
減る時間と増える課題
毎月変わる時間割/休み時間が短くなる
授業の中身が変わる!
国語から朗読が消える/教師の意欲減退を招く「厳選」
「総合的な学習の時間」って何だ?
「総合の時間」は英語の時間?/総合の時間 10の心配
通知表はどう変わるの?
多様化・多元化の迷路
第2章
学校五日制でどうしたらいいの?
学校五日制はいいものなのか?
学校五日制は社会の要請?/「学力低下」の不安はどうなる/親と地域の負担が増える?
30人学級制度は実現するの?
一クラス何人ならいいのか/教師の質が低下している?
親が学校に口を出す?「学校評議員制度」
「見せない、言わない、聞かない」……学校の三原則/評議員制度は教育を阻害する?
学校選択の自由化
地域の学校へ行くことの意味/学校間の競争が始まる?/選択できる子・できない子
第3章
不登校・いじめ・学級崩壊はどうなる?
不登校も登校拒否も生きる道!
不登校はワガママのせい?/原因も解決法も本人で見つける
いじめ問題再考
いじめは千差万別/いじめにあったらどうするか/「強さ」にはいろんな種類がある
「学級崩壊」は何が崩壊したのか?
教室は無法地帯/子どもたちは何がしたいのか?/大人の役割を忘れてしまう?
教員は疲れている
教員の休みの実態/教師の子どもが問題を起こすワケ/ゆとりのない教員がゆとりのない生徒を生む
第4章
これからの学校教育を楽しむ方法
「国際理解教育」って何だ?
「今日の夕食はどこからきたの?」/「外国人労働者に話を聞こう」
ジェンダー・フリー教育って何だ?
男が先、女が後のジェンダー・バイアス/セクハラ問題/ジェンダー・トラブルについて
地球にやさしい「環境教育」って?
「地球にやさしい」ってホント?/空き缶回収のために缶ジュースを飲む?
仕事教育ということ
1 ものづくり/2 作業/3 芸能
健康教育はどうなる?
教育現場は全面禁煙でしかるべき/画一的な健康づくりで不健康に?
エピローグ
学校に“参加”しよう!
地域に開かれた学校にするために
学校を「公開する」ということ/市民参加の学校教育行政にしよう
学校を民主主義と共生社会を学ぶ場にしよう
学校化社会からプラグを抜く/民主主義の学習の場としての学校/共生循環型社会をめざす
あとがき
感想、リクエストはメールもしくは掲示板へ!
その他の著書・編著は
岡崎情報:プロフィール
まで
ホームページへ戻る