初めての北海道の旅!!
1994年
8月6日(土)
自転車距離:22キロ
使った乗り物:フェリー

(太平洋フェリー)
自宅→名古屋フェリー乗り場

今日は旅行の最初の日だが、夜勤で帰ってきて、2時間ほどしか寝てなかったので、全然、旅行の気分ではなかった。
お父さんは心配なのか、会社を休んでパチンコに行っていたけど、出発する1時間ぐらい前に見にきて、心配そうな顔をしていた。
いよいよ1時に出発!!スピードは遅いが、なかなか順調であった。
しかし、かなり暑い!!予想最高気温は38度で、路面はもっと、あるように思えた。
2時間ほどして、姉ちゃんは肩が痛そうで、σ(^_^)は寝不足のせいか、気持ち悪かった。
途中フェリー埠頭ではなくて、ガーデン埠頭に迷い込んでしまい、周りには変な外人が、いっぱいいたので、ちょっと、あせった。
お姉ちゃんは、道を間違えるな!!っていう顔で、こっちを見ていた。
元の道に戻りフェリー埠頭に向かっていたが、姉ちゃんの肩が痛く、バテ気味なので、何度も休憩しながら、のんびり行くことにした。
フェリー埠頭の手前100メートルでも休憩した。
フェリー埠頭まで35キロぐらいの予定だったが、22キロしかなかったので、姉ちゃんは安心していた。
何がともあれ、フェリー埠頭に5時前に着けてよかった。
フェリー埠頭には、ばんちゃん(姉ちゃんの婚約者)が来てくれて、ジュースや、お菓子、お守り、餞別など、いろいろ差し入れてくれた。
それから、しばらくしたら、お父さんが来た。
これには、びっくり!!
7時くらいに自転車をフェリーに積み、見送りの人も7時45分までは、フェリーに乗っていいということで、4人でフェリー探検をした。
7時35分くらいに、2人は降りていってしまった。
出港の時に、姉ちゃんが紙テープを買ってきた。
σ(^_^)が4本姉ちゃんが1本ばんちゃんと、お父さんに投げた。
しかし、σ(^_^)が2本を切ってしまった。
もう、出港しようとしている時に、横に小さな女の子が来て「お兄ちゃん、それ持たせて」って言われたので持たせてあげた。
8時30分くらいに、船が離れて出港した。
しばらく、フェリー探検をして、9時前にレストランで夕食をとった!!
まずまずの味だな!!
それから、夜中に、お風呂に入り寝ようとしたが、フェリーがかなり揺れていて、眠れず、夜中の3時くらいまでフェリーの中をウロウロしていた。なにしろ、無事一日が終って(^。^;)ホッとしている!!
8月7日(日)
0キロ
フェリー
フェリーで移動中

今日はフェリーがよく揺れたので、あまりしっかり寝れなくて、5時くらいには目が覚めてしまった。
睡眠時間2時間!!やることがなかったので、かんぱんに行き海をみていた。
6時くらいになって、家に電話をかけてみたら、お父さんがでた。
7時くらいに姉ちゃんが起きてきて、朝食バイキングを食べた。
ゴハン、生卵、つけもの等を、お腹一杯食べた。
それから、部屋に戻ったが、またまた、やることがなかったので、展望通路の椅子に座ってダラダラしていた。
12時くらいに昼食をばんちゃんから、もらった、パンですませ、また、ダラダラ!!
そして、2時からキャプテントークショーが聞けるという事で、オーロララウンジに行き、船長さんの話しを聞いた。
船長さんは、愛知県出身で元は外国航路の人で20年前に、この会社にきたらしい。
外国に行ってる時は2年外国に行って、一ヶ月休みというふうだったらしく、嫌だったみたい。
このフェリーでは、20日乗って、10日休みらしい。
そして、今は結婚してるらしい。
船長さんは、危ない事が一度だけ、あったらしく、春先に、よくくる、台風なみの、台湾ボーズという低気圧が来たときに、あまりの波で太平洋の外に、どんどん流され、どこにいるのか分からなくなって、勘で名古屋に帰ったらしい。
その時フェリーの中のトラックが乗用車の上に倒れ、火事になりそうになり、大変だったみたい。
船長さんは、20日間乗ると、神経を使うので、3キロ体重が落ちると言っていた。
そういう話しを聞けてよかったと思う。
ただ、ブリッジ見学がキリの為、なくなってしまったのは、寂しかった。
その後仙台が近づいてきたので、かんぱんの上にいたら、外人の女の人が椅子に、ブラジャーや、パンツをいっぱい干して平気な顔をしていたので、目のやり場にこまった。
5時くらいに仙台に着き、牛タンを食べようということになり、降りたら、なにもなくて、遠くに街が見えたので、行ってみようと歩いて行ったら、牛タンが食べれるようなお店はなくて、戻ってきた。
はっきりいって、疲れてしまった。
それから、夕食を食べて、ミュージクショーを見に行ったが、つまらなかったので、途中で帰った。
そういえば、そのミュージクショ―で女の人が、船から、とびうおや、イルカ、クジラ、あしか、等を見た事があると言っていた。
σ(^_^)もとびうおは、見た。
でも、イルカやクジラがみてみたいなぁって思った。
今日は、寝不足なので寝ることにした。
σ(^_^)の部屋の人達はずっと、部屋に閉じこもっているけど、大丈夫かな〜〜って、心配した。
とにかく、2日目も無事終ってよかったです。
8月8日(月)
天気?
(雨ではないみたい!!)
52キロ
フェリー
フェリー→苫小牧→
 日高ケンタッキファーム

今日はフェリー最終日!!北海道最初の日だった!!
朝6時くらいに、起きて、また、かんぱんに、海を見にいった。
7時にバイキングでお腹一杯食べて、自分の部屋にいったり、ウロウロしていた。
そして、10時くらいに、苫小牧(とまこまい)が見えてきた。
その時フェリーの先端にカモメがとまっていて、とても可愛かった。
苫小牧まで、一緒にいくかなぁ〜〜って、思ったけど途中で飛んでいってしまった。
残念だな〜〜って思ったが、かんぱんから、海をみていたら、σ(^_^)の想いが通じたのか、フェリーのすぐ下に4匹くらいのイルカが泳いでいた。
これには、感動して、イルカだ〜〜って、大きな声で言ってしまった。
苫小牧に着き、いよいよ北海道旅行に出発!!姉ちゃんの肩の痛いのは、タオルをまいたら、大丈夫みたい。
だけど、今度は股が痛いみたいだ。
そこで、日高まで、かなりの休憩を取りながら、行った。
でも、姉ちゃんも、後半は、凄く頑張るようになり、だいぶ、自転車になれてきたのでは、ないかなぁ?
とはいっても、σ(^_^)も荷物の重さで、ちょっと、腰が痛い。
とにかく、5時半頃日高ケンタッキファームについた。
日焼けが凄く、お姉ちゃんも、52キロよく走ったと思う!!
そういえば、来る途中、自転車の人はもちろん、バイクの人も手を上げていってくれるので、嬉しかった!!
馬が見れたときも嬉しかった!!
そして、気温は高いけど、この雄大な風景と長い直線!!北海道だなぁ〜〜とおもった。
日高ケンタッキファームでジンギスカンを食べにいった。
まずまず、美味しかったけど、大きな感動はなかった。
帰ってきて、シャワーを浴びようと思ったが、お湯がほとんど出てこなくて、頭にきた。(`ヘ´) プンプン。
今日は、初めてのキャンプだが、よく寝れそうである。
明日は5時に起きて、洗濯をする予定である。
だから、早く寝なくては!!
今は、21時55分である。
では、明日の為に、おやすみなさい!!
8月9日(火)
25キロ
列車
日高ケンタッキーファーム→新冠→日高ケンタッキーファーム

今日は朝5時に起き、ばんちゃんがくれた、パンを焼いて食べ、いらない荷物をテントに入れて、新冠(にいかっぷ)に牧場見学に行った。
初めての輪行(自転車をばらばらにして、袋に入れて、列車などに乗ること)であったが、けっこう簡単に袋に入れれた。
列車がきて、乗ろうとしたら、ワンマンカーの運転手に嫌な顔されて、ムッときた。
列車の中は人が多くて、輪行袋の移動が大変だった。
新冠に着いて、自転車を組み立てた。
これも簡単にできた。
もう、かなり慣れてしまった。
でも、明日は、大荷物を持って列車に乗らないといけないと思うと嫌だなぁと思った。
新冠では、いろいろな牧場を回って、乗馬をしようと思ったけど、結局、優駿スタリオン牧場を探すのに苦労して、オグリキャプだけみて、帰ることにした。
帰る時に、新冠駅で若い男の輪行の人と会い、少し話しをした。
東京から来て2週間だそうだ、顔は、もう真っ黒であった。
帰りの電車は満員で大変であった。
とにかく、富川駅に着き、日高ケンタッキーファームに行く途中でコンビニにより、キャンプの夕食の材料を買うついでに、カチワリ氷を買って食べた。
これがうまいのなんのって!!ということで、ボトルに入っていた水を捨て、カチワリ氷を入れて、食べながら走った。
姉ちゃんも生きかえるみたいと言って食べていた。
それから、日高ケンタッキーファームの直前の牧場に子馬と母馬が7頭くらい道路の方にいたので、そばでみていたら、1頭の子馬が草を食べさせてくれっというかんじで、顔を出してきた。
ねえちゃんが草をあげたら、食べたので、σ(^_^)もあげたら、食べてくれた。
とても嬉しかった。
馬の目はとても、可愛いし、人間によく慣れているな〜〜って思った。
顔を触ったら、ちょうど、ブルルン〜〜って言ったので、びっくりした。
母馬の優しい目も印象的だった。
日高ケンタッキーファームについて、少し休んでから、スパゲティーにウインナ―を炒めて食べた。
今日はお腹がすいていたので、とても美味しかった。
ケンタッキーファームで乗馬をやっているのを見て、やはりやればよかったと、後悔した。
(5時までで、もう5時だった。)
とにかく、今日4日目も無事に終ってよかったと思う。
明日は4時起きなので、早く寝ることにする。
今は20時48分!!では、おやすみ!!
8月10日(水)
16キロ
列車
日高ケンタッキファーム→富良野

今日は日高ケンタッキファームを出発したのが、5時半!!6時くらいには、富川駅に着いた。
輪行袋に自転車を入れて、7時1分の列車で出発した。
輪行は昨日行ったので、慣れたものである。
苫小牧、岩見沢、旭川で乗り換えて、中富良野についた。
途中、輪行してる人の多さにびっくりした。
キャンプ場に向かう時、道がすごくて、間違えて、ひきかえしたりして、姉ちゃんが、だいぶバテていた。
キャンプ場に着いたらバイクの人が凄かった。
このキャンプ場は無料のようだ。
しかし、売店くらい、あるだろうと思って激坂を登ってきたら、ジュースの販売機以外、何もなくて、結局、荷物をキャンプ場において、激坂を下って一人で買い物に行く事にした。
今日の夕食はピーマンを炒め、もやし、トウモロコシをゆで、食べた。
まずまず、お腹一杯になって、美味しかった。
そして、夕食を終えて、2人とも疲れがピークなので、寝ることにした。
日記も、もう、書くのをやめて、眠ることにする。
今は、20時42分!!明日は6時起きです。
では、おやすみなさい!!
←続きはここ!!