初めての北海道の旅!!(2)
8月11日(木)
曇り
5キロ
列車
富良野→釧路

今日は朝6時に起きてカップラーメンを食べてから出発することにした。
昨日の上り坂を下って、中富良野に着いた。
輪行袋に荷物をつめ、列車に乗り込んだ。
帯広(おびひろ)に着き、駅弁や手回り切符を買っていたら、列車は満員になってしまった。
しかし、しばらくして、、だいぶ、お客が降りて、座る事ができ、駅弁を食べた。
途中、長く停車した時にお菓子とジュースを買ってきて、たべった!!
釧路に着いて、外に出ようと思い荷物を運んでいたら、駅員に早くでてくれと、言われ、ムッときた。
そんなこともあったが、とりあえず、今日の宿、ぬさまい荘に向かった。
この公共の宿、ぬさまい荘が、思ったより、いい宿で、ほぼ、ホテルなみの雰囲気、部屋に風呂、トイレが付いていて、テレビもタダ!!食事もばつぐん!!
コインランドリーに行って、服を洗濯して、スポーツ店に行って、イワタニのガスを探したが、なかった。(;>_<;)ビェェン帰ってきて、洗濯物を姉ちゃんが干してくれた。
お風呂に入ったら、気持ち良くて、眠りそうだ。
今日は、これで寝る。
おやすみ!!
8月12日(金)
曇りのち雨
12キロ
列車
釧路→釧路湿原→
屈斜路湖

今日は朝6時に起きて、7時に朝食をとった。
それにしても雰囲気のいい宿だ。
8時くらいに釧路駅に行ったら、駅員の人に、ここに自転車止めるな!!と言われ、ムッムッときた。
釧路の駅員は、どうも態度が〇〇!!
8時55分発の快速しれとこに乗ろうと思ったが10分前までにホームに入れないのだ。
列車は満員で、これは乗れないと思ってたら神様のような人が現われた。
その名も電車の運転手!!なんと運転席の横に自転車を乗せてくれたのである。
あ〜〜!!ありがたや!! (^m^)ぷぷぷっ
そして、釧路湿原駅で降りて、その時も運転席から、自転車を運んでくれた。
荷物を駅において、細岡展望台にいった。
釧路湿原は、とても大きいのと、なんだか、北海道っていう感じがした。
ノロッコ列車がくるということで駅まで見に行った。
名前の通り、ノロノロ列車だったが、すごくかっこいい!!今度来たら、絶対乗りたい。
11時28分の列車で川湯温泉に向かった。
1時前に川湯温泉に着き、駅の喫茶店でハンバーグカレーを食べてから、自転車を組み立てて、出発した。
途中の道でパジェロがひっくり返って大事故を起こしていた。
Aさん(会社の先輩で同じパジェロで北海道に遊びにきてた)じゃないかと、ひやりとしたが、札幌ナンバーだったので、ほっとした。(^。^;)ホッ!
砂湯温泉に着き、テントを張り、30分1500円と少し高い足こぎ、はくちょう号に乗ったところが、10分ほどしたら、雨と雷が・・・ 引き返すことになった。
悔しい〜〜!!1500円が・・・・
今日は、雨が降ってないうちに、ジンギスカンを焼いて食べた。
そして、日記を書いて寝ようと思っているときに、雨が降ってきた。
今は雨が凄い降っている。
明日はお願いだから晴れてくれないかなぁ〜〜!!
明日は、最長距離60キロ以上だ。美幌峠(びほろとうげ)越えがある。
姉ちゃんにとって、最大の山場だ。
晴れても雨でも、頑張ってほしい。
姉ちゃんは弱音をはきながらも、がんばっている。
σ(^_^)も気を抜かないようにしなくては!!
今は20時29分!!では、明日の為に、おやすみなさい!!
8月13日(土)
雨のち曇り
68キロ
屈斜路湖→網走湖

今日は5時30分に起きて、テントを片付け、朝食に、おにぎりを食べて出発した。
しばらくしたら、小雨が降ってきたので、荷物にカバーをかける事にした。
美幌峠に向かう坂で、姉ちゃんがバテていたので、おして登ることにした。
姉ちゃんが前から、大丈夫かな〜〜って心配していた、峠だった。
それでも、弱音は出るが、とくに最後の方は、よく頑張った。
σ(^_^)も22キロの荷物で歩くのは、ちょっと辛かった。
2時30分美幌峠を越えた。
美幌峠からの下りで、姉ちゃんは、凄いスピードを出したので、大丈夫かな〜〜〜って心配になった。
なんだかんだいいながら、68キロを走りきってキャンプ場にたどりついた。
姉ちゃんも最大の関門を越えて安心したようだ。
今日のキャンプ場は、とてもきれいで、静かで、いい所で、よく寝れそうである。
今日は俺も、よく寝れそうなので、もう寝ることにする。
では、おやすみ!!
8月14日(日)
曇りのち雨&強風
77キロ
網走湖→サロマ湖(キムアネップ)

今日は朝、パンを食べて、9時に出発した。
途中、鶴を見たりして、快調に走っていたが、なんだか、雲行きが、あやしいなぁ〜って思った。
網走刑務所を見物して、キーホルダーを一個買ってザックに付けた。
そして、サロマ湖に向かって出発した。
途中、能取湖のドライブインでチャーシューメンを食べて外に出たら雨が降っていた。
カッパを着て出発した。
サロマ湖が近づくにつれて、雨が強くなり、カッパの中も、びしょぬれになった。
キャンプ場に着いて雨の中テントを張った。
夕食がないので、お店を、どしゃぶりの中、探しに行った。
8キロ走って、店を見つけ、夕食と次の日の朝食を買って、キャンプ場に戻ってきた。
もう天気は風と雨で台風みたいである。
そこで、テントを向かい合わせにして、黒のゴミ袋で雨が入らないように、塞いだ。
そして、どうにか夕食のやきそばを作る事ができた。
テントの中に水が入ってきて大変でゴミ袋で応急処置をしておいた。
でも、今日は眠れそうもない。
いったい、いつまで雨が続くのだろう?
サロマ湖の夕日は見れるのだろうか?
ラジオによれば、この後も台風14号が来るかもという話しで晴れは期待できないみたい。
もう、最悪になってきた。
明日こそ、せめて雨が止むのを期待しよう。
8月15日(月)
晴れのち曇り時々小雨
43キロ
サロマ湖(キムアネップ)→サロマ湖(三里浜)

今日は10時に出発する予定だったが、昨日の疲れのせいか、10時半になってしまった。
昨日の雨のせいで、荷物は水分を含んでおり、かなり重くなって、背負うのが、かなり大変である。
今日は朝、日が差してきた。
ひとまず、安心である。
出発したが、姉ちゃんのペースがまったく上がらない。
かなり、疲れがたまっているようだ。
途中から、曇りはじめ時々雨が降る天気!!少し寒い!!とにかく三里浜(さんりはま)にたどりついた。
姉ちゃんは、かなり疲れてるようだ!!
天気がよかったら、連泊の予定なので、ここで疲れをとってほしい。
このキャンプ場はファミリーが多いせいか、花火で、ややうるさい。
一応、シャワーもあったのでシャワーを浴びて寝ることにする。
さすがに、オホーツク側は、寒い!!{{ (>_<) }} サムイー!
風邪をひかないように、気を付けよう。
←続きはクリックしてね!!