日本海をみるぞ!!初めての一人旅(2)
4月29日(水)
晴れ
94.18キロ
長野県上田市別所温泉→長野県野尻湖

今日YHを7時に出発!!みんなが、まだ、寝ていたので写真が撮れなくて、とても残念だった。
今日は風が強い一日だった。
会社の先輩のAさんがバイクでくるかもしれないということで、バイクがとても気になった。
長野市は思っていたより大きい街で県庁などの写真を撮った。
途中で駅伝をやっていて、渋滞をしていた。
野尻湖(のじりこ)に着いたのは、またしても、2時!!1時間ほど、時間をつぶして、YHにいたら、なんとなんと、もう来ないと思っていたAさんが登場、とても、嬉しかったが、知ってる人に会ってしまった事で、気が抜けてしまうのではという、不安もあったのが、本音である。
きょうは、知ってる人なので、気が楽でなんだか、部屋がきたない!!
明日は休養日なので、しっかり休もうと思う。
おやすみなさい!!{[(-_-)(-_-)]} ...zzZZZ 〜♪
4月30日(木)
大雨
0キロ
休み

今日は野尻湖YHで連泊!!朝、雨の中、Aさんが帰っていってしまい、また一人きりで、寂しくなった。
やることがなかったので遊覧船に乗ろうと思い、湖の方に行ったら、券を売る女の人が「今日は雨が降っていて人がいないから、人数が集まり次第出港します」と言った。
でも周りをみたら、乗りそうな人はいないので、きょうは、もう駄目だなと思い、あきらめて、みんなに、お土産を買った。
その後、野尻湖博物館に行ってナウマン象の大きさに驚いたりしていた。
野尻湖の展望食堂で、またまたカツカレーを食べて、ウロウロしていても雨に濡れるだけなので、YHに帰って
昼寝をしていた。
そうしたら、YHに客人がきた。
今日はσ(^_^)を合わせて6人のお客だった。
そのうち2人は口もきかずに、よくわからない人達だったけど、あとの3人とは、仲良くなった。
3人とも、雨の中、バイクできたのであった。
同室になった人といろいろな話しをして、今日は寝ることにした。
おやすみなさい!!
5月1日(金)
晴れ(少し寒い)
74.01キロ
長野県野尻湖→新潟県能生町

今日、朝起きたらびっくりした。なんと野尻湖の周りの山が白いのだ\(゚o゚;)/ウヒャー
昨日は白くなかったのに!!
YHに泊まった人達で写真を撮ってYHを出発した。
予定通り下りか平たんな道ばかりで楽だった。
途中ロードレーサーに2人組みに出会ったが、あまりにもスピードが遅い!!
抜いていくのは、かわいそうなので、少し離れて後を走っていたが、遅すぎて我慢できなくなったので、抜いてしまった!!(^^;; ヒヤアセ
上越市(じょうえつし)に入り、早く日本海が見たいので、足がよく動いてくれた。
R8に出て、トンネルを抜けたら、なんと日本海が一面に広がっていた。
これを見るためだけに、走ってきたが、本当にきてよかったと思う。
せっかく、日本海を見にやってきたのだから、海の見える所で泊まろうと思い能生町(のうちょう)で旅館か民宿を探した。
どこか、いい旅館がないかとカニ屋の、おばさんに聞いたところ「中山旅館がいいよ」と言われたので行ってみたが、女将さんが風邪をひいているので、今日は駄目だから、民宿を紹介してあげると言われ、民宿大王という所に泊まることになった。
部屋は日本海が、よく見える部屋だった!!
ちょっと、言い忘れていたが、R8に入ってから、手を振ってくれる人や声をかけてくれる人が多かった。
8日間で初めて大型トラックの運ちゃんが声をかけてくれた。
話しは戻るが、さすがに民宿ということで夕食が凄く美味しく、お風呂が気持ちよかった。
しかし、明日が最後だと思うと、なんだか寂しい。
ず〜〜っと、こういう生活でもいいなぁと思った。
5月2日(土)
晴れ→曇り時々小雨
88.02キロ
新潟県能生町→長野県大町市木崎湖

今日は自転車旅行最終日!!これで終りだと思うと、なんだか寂しく、足がすすまない!!民宿を出発して日本海に別れをつげるのが、とても辛かった。
R142は予想していたより、はるかに、険しく辛かった。
でも、なんだか不思議で、もう終りだと思うと足がすすまないのだ。
木崎湖(きざきこ)には、4時頃つき、知合いのキャンプと合流した。
これで、この旅は終りである。
とにかく、計画通り、たった一人でやりとげれた。
しかしながら、前ほどの感動がない。
たぶん、もっと、旅をしたいとおもっているからかな?
とにかく、今回の日本海ツーリングは、充実し、友達も、いっぱい出来、σ(^_^)にとっては、すごく大きな経験だったと、思う。
おわり
あとがき

まだまだ、旅の初心者であったが、どうにか、やりとげることができて、よかったというのが本音である!!
この、旅で、一人旅の良さをしってしまい、今後の旅に役だったことは、言うまでもありません!!
ただ、日記が、前半に比べ、後半は、適当になってしまっているのを、PCのキーを打ちながら、感じたのでした!!8年も、前なのに、日記をみると、少し前の事のように、思い出してしまったのでした。