3月3日(火)  (第6日)

【日程】 3月3日 ホテル出発8時ホテル近くにある3国国境地点へ行く。ブラジル側国境地点はイグアス川対岸にあり、パラグアイ国境地点はパラナ川対岸にあった。9時のトロッコ列車でイグアスノ滝観光に出かけた。途中駅で乗り換え終点まで行き下車。駅前に歩行桟橋があり約1.2Kmの遊歩道を歩くと、悪魔の喉笛に到着する。昨日観たブラジル側より川に近く水しぶきでカメラがすぐに濡れてしまう。約30分滞在し元の駅に戻る。トロッコ列車に一駅乗り、更にイグアスノ滝観光に出かける。約400の滝があるので飽きることがない。途中でアライグマ家族に遭遇し、エサをやる人を見かけたが、野生動物のためこのような行為は避けたいものだ。昼食後ボートツアーに出かけた。ずぶぬれになる覚悟で服装も準備していたためしっかりと楽しむことがきた
アルゼンチン国境より対岸のブラジル・パラグアイの国境地点を観る。

トロッコ列車は、満席で、いろいろな言葉が飛び交っていた
悪魔の喉笛付近の展望台から撮影した圧倒的な水量を誇る落差82mの滝
気が付けば付近で遊んでいるアライグマ
ボートツアーでの撮影は途中で禁止の連絡が入った

ボートツアーも無事終了。ずぶ濡れになった衣服は、ボート降り場から長い坂を上った所にある休憩所のトイレで着替えをした。もうすこしましな着替え場所があってほしかった。それでも、これでナイアガラ・ビクトリアフォールズ・イグアスノ滝と、世界の三大瀑布を体験することが出来、私の海外旅行の一区切りとなった。
 翌日、国内航空でブエノスアイレスに戻って、市内観光をしたが生憎の雨で、観るところも少なかった。ブエノスアイレス発22時10分AA956便でニューヨークケネディー空港へ10時間55分かけて飛行し、翌日の15時40発のAA167便で14時間10分かけて成田空港に無事戻った。長い長い空の旅っだった!