7月30日 フィヨルドと氷河観光
GEIRANGERU ホテル
「ゲイランゲルに牧師はいらない。フィヨルドが神の言葉を語るから」とノルウェイの詩人ビヨルンスチェールネ・ビョルンソンが表したという、美しい風景が20Kmも続く静かなフィヨルドをフェリーで観光した。船内の観光案内は、テープでノルウェー語、英語、ドイツ語、フランス語、フィンランド語、それに日本語でもされおかしな気分になった。 日本の世界地図によれば、西の端であるノルウェーのフィヨルドの観光船で日本語の案内を聞くことに違和感を感じたのである。!こんなに遠くに来て!
午前 遊覧船でゲイランゲル・フィヨルド観光(1時間半)
    専用バスでヨステダール氷河へ
午後 ヨステダール氷河観光後フィヤランドへ
    フィヤランド・フィヨルド観光(1時間半)後バレストランドへ 
                        ゲイランゲル・フィヨルド
フィヨルド観光としては大型のフェリー カモメに餌のパンを投げる乗客 静かな海面に景色が写る
花嫁のベールと名付けられた滝に虹が輝いていた 酒瓶を岩肌に描く滝
 ヘルシルトからボイエ氷河まで
ボイエ氷河 
フィヤランド・フィヨルド
北欧の旅日程に戻る ソグネ・フィヨルドからベルゲンへ進む