7月31日 ソグネ・フィヨルドからベルゲンへ
 宿泊したバレストランドのKVIKNESホテルは、村唯一のホテルであり、村の集会所でもある。夕食を食べて後、娯楽室へ行くと子供達がたばこを吸いながら卓球で遊んでいる。聞けば16歳から喫煙が許されているそうだ。個性的な卓球をするがなかなか強く一緒に遅くまで遊んだ。海外旅行で地元の人と一緒になって遊んだ初めての体験だった。
午前 遊覧船でソグネフィヨルドを横断して対岸のバングスネスへ
    専用バスでスターブ式教会に立ち寄り、リゾート地ヴォスへ
午後 ドヴィンネの滝で休憩しベルゲンへ
    ホテルにチェックインした後フロイエン山で夕焼け観賞
                        ソグネ・フィヨルド
ベルゲンの北東にあるソグネ・フィヨルドは、全長205Km、最深部は1308mと世界最大最長のフィヨルドである。
太陽の昇る前のフィヨルド(KVIKNES ホテルの専用桟橋より)
イルカが何頭もジャンプしている姿を偶然キャッチすることができた バレストランドからバングスネスへ
ホッペスタッド・スターブ教会
13世紀頃?から大切に保存された4つの竜頭を持った木製の教会 
ヴォスまでに見かけた風景
どこでもキャンピングカーが一杯 見納めのソグネ・フィヨルド 見納めのノルウェーの氷河
観光用に繋がれたトナカイ 予想以上に大きな角をしていた 氷河の跡のU字谷
北欧の旅日程に戻る ベルゲンへ進む