6月7日 ロダン美術館・エッフェル塔・セーヌ川

午前8時にホテルを出発。昨夜購入した地下鉄の切符(カルネ 地下鉄切符10枚で∈9.6)を初めて使用する。15分でオペラに着く。8号線に乗り換えだ。行き先を間違えないようにホームを探す。順調にBalard行きに乗ることが出来た。8時40分にInvalidesに着く。あまりに早いので、セーヌ川あたりを散歩してからロダン美術館へ向かった。

午前9時少し前。地下鉄を出ると目の前にアレクサンドル3世橋の黄金の飾りが目に付いた。
後ろは、アンバリッド軍事博物館 セーヌ川からエッフェル塔が美しい 橋の向こうは国民議会ブルボン宮
ロダン美術館へ進む
アンヴァリッド軍事博物館正面 アンヴァリッド軍事博物館中庭 建物の上部にナポレオンの像
エッフェル塔の展望に進む
セーヌ川水上バスの船内 やはり目立つアレクサンドル3世橋 船から覗いた橋の彫刻
シテ島にかかるサン・ミチェル橋 ノートルダム寺院 サイルイ島で水上バスはUターン
水上バスをルーブル博物館横で降りてルーブル博物館正面入り口の大きな中庭より撮影

午前10時にロダン美術館入場し、11時20分まで鑑賞した。隣のアンヴァリッド軍事博物館へ行くが、陳列物に興味がなかったので中庭を覗いて退散する。本当はナポレオンの遺体が安置されている奥のサン・ルイ教会を訪れるべきだった。次の目的エッフェル塔に登るため、地図を見ながら歩いていくとスーパーマーケットがあった。パン・生ハム・トマトを買い、エッフェル塔の南側の公園で昼食とした。幸い冷たい水が出る水道があったためトマトをきれいに洗うことが出来た。エッフェル塔を正面に眺めながらの昼食は、最高の気分だ。
 エッフェル塔では、沢山の人が並んで入場を待っていた。30分程度並んでいたら入場できた。大型エレベーターで2階まで行きそこで乗り換えて3階まで昇る。高さ276mからの眺めだ。
 15時30分にエッフェル塔を降り、近くにあったセーヌ川の水上バスに乗った。ここでの失敗は、30度を超す高温で、しかもプラスティックの窓で覆われた船内の一番前に座ったことだ。 セーヌ川クルーズを楽しむはずが、暑くてたまらず景色を楽しむ余裕がまったく無かった。終点まで乗船券を買っていたが、途中のルーブル博物館横で降りてしまい地下鉄でホテルに戻った。良く歩いた1日だった。