日本列島縦断旅行!!宗谷岬(2)
8月12日(水)
曇りのち雨のち晴れ
150キロ
新潟県上越市→新潟県新潟市

今日は朝4時に目が覚めた。
しかしながら、出発は7時15分ななってしまった。
今日は大雨になるらしい。
セブンイレブンで朝食をとった。
R8を走っていたら、突然雨が降ってきた。
しかも、ものすごい雨!!雷も時々鳴った。
しかしカッパを着て走った。
カッパは蒸れて、とても暑い、これは新潟まで着けないのではと思ったら、突然止んだ。
道路も濡れてないし、太陽もでてきたのであった。
R116は路肩がとても広くて走りやすい。
途中、チャリダー(自転車の旅行者)が嬉しそうに手を振ってきた。
だから、σ(^_^)もニコニコ笑って手を振った。
なんか、ものすごい笑顔だったので、σ(^_^)も最高のスマイルをした。
♪これが旅のいい所〜〜これがあなたのいい所〜〜♪(自作曲)今日は歌も出た。
玉置浩二のルーキーやBOWYのマリオネットなど!!歌った!!
大雨になるといいながらも、今日は午後から快晴だった。
日焼けが、とても痛い。
夕方5時新潟に着いた。
新潟は、あまりにも街ではしりずらいも、日没が近いので、ここで宿にすることにした。
なかなか、キャンプができない。
ま〜〜、北海道に着けば、嫌というほどキャンプになるだろう。
野宿をしてもいいが、九州の旅行の時、あまり寝れなかった。
スケジュールに余裕があればいいが、寝れないのが一番困る。
ちょっとお金はかかるが、ここは、辛抱するしかない。
とりあえず、またまたアルファー1だ!!ここは、ほんとうにきれいで、安いから助かる。
天気予報で聞くと北海道は、かなり寒いらしい。
荷物を減らすため、シュラフをもってこず、輪行袋(りんこうぶくろ)をシュラフのかわりに、使おうと思っていたが、白馬では寒くて寝れなかった。
いたい出費では、あるが、ICI石井スポーツ(有名なお店)があったので、ここで、シュラフを買った。
あ〜〜〜〜〜!!もったいない。
宿2泊分!!あ〜〜〜あ!!
まあ、仕方ない。
今日は、吉野家の牛丼を食べた。
あ〜〜!!そうだ、またまた新潟駅の見える部屋!!なんて運のいい!!
上越新幹線が見えるのである。
Oちゃんに自慢したくてTELしたがいなかった。
それではと思い、Aさんに電話したけど、いなかった。
みんな、どこか遊びに行ってるんだろうなぁ〜〜!!いいな〜〜と思った。
明日も、かなり長いつもりなので、早く寝よ〜〜〜!!
おやすみ。
8月13日(木)
雨のち晴れ
161キロ
新潟県新潟市→山形県酒田市

今日は、寝坊!!起きたら、6時を回っていた。
でも、あせらず、スタート!!10分もしないうちに雨が降りだした。
でも、日本海側の雲が切れているので、止むのではないかと思い走っていたら止んだ。
今日は少しでも近道をしようと思い、R345や県道などR7を避けて、走った。
地図をみるかぎり、きっと凄い道だろうなと思っていたら、トンネルも短いし、平坦だったので、楽だった。
今日は、オートバイの兄ちゃんたちが、何人も、手を上げていってくれた。
だいたい、一人のライダーで荷物をいっぱい積んでるライダーが手を上げていってくれる。
北に進むにつれて、チャリダーもだいぶ、増えてきた。
今日は主道ではないのに、こんなにチャリダーがいるということは、R7はもっといたのかなぁ?
だいぶ、北海道に近くなった事を実感。
今日は、会社の上司の実家(帰省で帰ってきてる!!)に行くつもりだったが、20キロ手前の酒田に泊まることにした。
そういえば、ようやく東北!!
がんばれ!!もしかしたら、宗谷岬に間に合うかも?
半分、諦めていたけど、毎日コツコツ挽回したので、どうにかいけるぞ!!
とにかく、あと何日間か、距離をのばし、北海道は余裕の旅になるように、がんばるぞ〜〜〜!!
今は、走って、宿に泊まるのが精一杯。
北海道に渡ったら、キャンプ、キャンプ、キャンプ、イエ〜〜〜〜イ!!
はやく、こいこい北海道!!
よし、寝よう!!おやすみ

P.S 明日も走って走って走って!!でも、体には気を付けよう!!
8月14日(金)
おもいっきり晴れ
173キロ
山形県酒田市→秋田県能代市

朝6時45分スタート!!上司に会う為、スピードを上げる。
朝ゴハンをご馳走になるので、朝はぬき!!ところが、R7に出たところ、ボケていて、反対方向に10分も走ってしまった。
上司の実家にTELして、迎えにきてもらった。
上司のOさんはMTBに半ズボン姿で、現われた。
見なれない服装でなんか変だ。 (^m^)ぷぷぷっ
Oさんは、例のごとく、汗ビタビタだった。 (^m^)ぷぷぷっ
上司の実家に着いた所、凄く大きい家でビックリ!!
樹齢300年という木があり、蔵まである。
でかすぎる、でも、とてもいいところだ。
兄さんは、この町の町長らしい。
親戚が、いっぱい集まってる所にσ(^_^)が登場。
挨拶をして、朝ゴハンを食べさせてもらった。うまい、うまい!!
上司の娘さんも、息子さんも、Oさんに、似ているので、笑える。 (^m^)ぷぷぷっ
お世話になって、おにぎりと、おかずを持たせてもらい、上司と写真を撮ってからスタート!!
もう、10時少し前!!いそがないと!!
なにがなんでも、能代市までは、行っておきたいのだ。
1時半頃、おにぎりを食べる。
ついでにR7のすぐ横で人目も気にせず20分ほど、昼寝!!でも急がないといけないので、また、スタート!!
もっと、余裕があればなぁ〜〜〜!!
なんせ、今日は、すごく調子が悪い。
夕方になり、それまで、おもいっきり照りつけていた太陽が沈みはじめ、急げ急げと言う。
はっきりいって、体がボロボロでいうことをきいてくれない。
それでも、不思議なもので、残り20キロを切ると、最後のひとふんばりが、できた。
どうにか、薄暗くなった、能代市(のしろし)に到着。
宿もどうにか、見つかり、7時15分に宿に着いた。
宿の人が、とてもいい人で、コインランドリーがあったので、洗濯しようとおもったら、洗剤をタダでくれた。
感謝、感謝!!
それにしても、いつも体がぎりぎりに、なってしまう。
辛い旅だなぁ〜〜〜!!
なにかを、やり始めたら、やれるだけやるという気持ちがあるから、頑張れる。
あ〜〜!!そうだ、きょう、ちょっと、頭にきたことがあった。
能代市まで、23キロと出ていたのに、1キロくらい走ったら、24キロと増えた。
たかだか、ちょっとの事だが、ヘロヘロのσ(^_^)には、精神的にこたえた。
よし!!今日は洗濯もできたし、そろそろ寝るぞ〜〜!!
おやすみ!!
8月15日(土)
曇り
145キロ
秋田県能代市→青森県青森市

能代市の宿を朝7時にスタート!!あいかわらず、体は、ボロボロである。
そういえば、昨日あたりから、車の人達もクラクションを鳴らして手を振ってくれる。
σ(^_^)もそれに答える為、手を振る。
朝ゴハンを途中で食べ、ふたたび、走っていたら、アイスクリームを道端で売ってる、おばさんが、「がんばれ、がんばれ」と手をたたいてくれた。
あとから、アイスクリームを買えばよかったと、後悔した。
今日は、朝から雲っている為、帽子をとって走った。
走っていたら、横にブルーの車体が見えた。
まさしく、ブルートレイン!!かっこいい〜〜〜!!(列車が大好きなので(o(^ー^)o)ワクワクする)
まっていろ!!何日か後には、トワイライト(寝台列車)に乗ってやる。ヒヒヒヒ・・・・・
大館市の国道のすぐ横で、またまた、15分くらい昼寝。グーグーグー!!
起きて気付いたけど、看板にハチ公の故郷と書いてあった。
そういえば、ハチ公物語を見て、泣いたよなぁ〜〜と思った。
とうとう、青森との県境、矢立峠にさしかかった。
そんなに、きつくなく、なんなく通過。
その後、青森市に近づくにつれて、向かい風が強くなった。
なかなか進まないが、今日は時間的には余裕がある。
しかし、こんな余裕な思いをしているのは、この時だけであった。
青森市の手前の峠を越え、下りにさしかかった所でエペ君の動きが変なのに気付いた。
なんか、エペ君が暴れだしたのである。
なんと、後ろのホイルがまた、振れている。
嫌な予感!!ガ〜〜〜〜〜〜〜〜ン!!
スポーク2度目の折れだ!!
エペ君にがんばって、青森市まで、たどりついてくれと頼み、青森市に到着!!
ガソリンスタンドのおじさんに、自転車屋がないか、聞いてみた。
そしたら、親切に2軒教えてくれた。
小さな自転車屋さんに行ったら、津軽弁のおじさんが出てきて、工具がなくて、がらくたの中から探したりして、時間がかかったが、一生懸命治してくれた。
σ(^_^)は、失礼があったらいけないと思い、ほぼ英語に近い言葉を、一生懸命聞いた。
おじさんは、1000円でいいよって、言ってくれた。(飯田は3000円だった)
そして、「がんばって、いくんだぞ」と言ってくれた。
本当に嬉しかった。
何度も何度も、頭を下げて、お礼を言って、スタート!!自転車屋を教えてくれた、ガソリンスタンドのおじさんにも、お礼を言った。
そして、青森駅到着!!
青森駅は大きくて、旅人達で賑わっていた。
チャリダー達も、そこらに、いっぱいいる。なんか、嬉しい。
宿泊案内所に行って、宿を教えてもらった。
ところが、この宿、自転車の置く場所にあ〜だ、こ〜だ、言ってきたのであった。
飲み屋の前においてある、自転車のところに、置いてくれというのである。
みたからに、治安が悪そうである。
こんな所にエペ君を置いてたまるか!!
フロントに行って、オートバイは、どうしているんだ?と聞いたら、市営24Hのパーキングに置いてもらうということだった。
オートバイと同じあつかいに、してほしいといったら、パーキングで、自分で交渉してくれということだ!!
しかたないので、交渉することにした。
パーキングの管理人と交渉したところ、今まで、自転車はとめたことは、ないから駄目だと言われた。
しかし、30分も交渉した結果、ようやく、600円でとめてもらえることになった。
あ〜〜〜!!よかった!!エペ君の宿が、みつかって、ひと安心!!
宿に戻って荷物を置いて、ゴハンを食べに行った。
この日記を書いていたら、外は雨が降っていた。
明日は、降水確率100%だそうだ。
大変な一日になりそうだ。
今日は、もう寝るかな!!おやすみ

P.S がんばれエペ君
8月16日(日)
雨のち暴風雨
152キロ
青森県青森市→青森県大間町→フェリー→北海道函館市

青森市出発は朝7時!!デイリーストアーで朝食をとる。
今日は朝から雨なので、カッパを着て走る。
R4は向かい風で、なかなか進まない。
おまけに雨が降っているのに、太陽がでたりして、ムシムシして、とても暑い。
野辺地町で、今回はじめて、サークルKに寄った。
そういえば、秋田県に入ってからは、サークルKが、ちょこちょこ現われる。
R279で下北半島(しもきたはんとう)に突入!!
今度は横風!!大型トラックが通ると、ふっと、吸いこまれそうになる。
風は強いが、降ったり、止んだりしていた。
R279は陸奥湾(むつわん)沿いに走るので、楽だと思っていた。
しかし、天気のせいか、アップダウンがきびしく感じ、おまけに凄い風で、気温が、ぐんぐん下がる。
きっと晴れていれば、気持ちよく走れるみちなんだろうなぁと思った。
むつ市に入ったら、風がピタっと止まった。
これは、嫌な予感!!やっぱり、大雨が降ってきた。
左に恐山が見えるはずだけど、ぜんぜん駄目。
その後、雨も小降りになり風もなく、少し快調になった。
そういえば、こんな天気にもかかわらず、歌がよくでる。
例えば、津軽海峡冬景色や、は〜〜るばる来たぜ〜函館〜〜とか。
気分だけでも、明るく明るく!!
大間(おおま)に入ったら、またしても、強風と雨!!下り坂でもスピードが落ちてしまう。
大間崎(本州最北端)には行くつもりはなかったが、あと5キロの看板を見て、せっかく来たのだからと思い、風雨の中、頑張って走った。
大間崎に着いたのは18時半頃!!
σ(^_^)の嫌いなネックレスをはめて、ロンゲで、金髪の男の人がいたが、他には、あまり人はいなかった。
しかたないので、大間崎の前で、自転車だけ撮ろうと思ったら、なんとその男の人が「せっかく来たのなら、自転車と一緒に撮ってあげるよ!!」と言って撮ってくれた。
めちゃめちゃ、いい人だ〜〜〜〜!!
やっぱり、人は見た目で判断してはいけないと、反省した。
それから、フェリー埠頭に行き、20時40分のフェリーで函館に向かった。
自転車で旅行してる学生と仲良くなり、一緒に話していたが、2人とも疲れているせいか、寝てしまった。
そういえば、大畑町でも、自転車一人旅の兄ちゃんと仲良くなって、少しの間、一緒に走った。
今日は、悪天候の為、30分遅れで、函館に到着。
そして、函館のフェリー埠頭で日記を書いている。
今日は、あかるくなるまで、函館のフェリー埠頭に、いるつもり。
寝れそうもない。
それでは、明日の天気を祈り、日記をおわる。
明日天気にな〜〜〜〜れ!!
←続きはここ!!
写真       ←数字をクリックしてね!!