///// /
・・・・・

.
  掲示板........
岳 がく 岳 がく 岳 がく 岳 がく 岳 がく 岳 がく 岳 がく 岳 がく 岳 がく 岳 がく 岳 がく 岳 がく 岳 がく

山小屋の温もり




Cafe' du Refuge
             カフェ  ド  ルフュージュ


定休日/火曜日・水曜日    モーニング  9:00〜11:00
営業時間/ 9:00〜17:00  ランチ  11:00〜15:30
Phone/Fax  0568-88-8710
〒480-0031 春日井市廻間町下巳新田65-1



NO.14(発行日 / 不定期)
発行責任者 : 小倉 龍彦
Phone/Fax 0568-88-8710
〒480-0031 春日井市廻間町下巳新田65-1

                                     
連日のうだるような暑さで、さすがのスズメさんも日中は鳴りを潜めています。
そして「岳」の客席の窓の下には、ハーブや野菜がすくすくと育っています。
夏山シーズンも真っ盛りですが、山の本を開いて計画を練っているお客さんも増えました。
皆さんの投稿をお待ちしています。(写真を添えたショートコメント大歓迎)


                                          
       
 
    「岳ハーブ園」


                                   
 

  訪問コーナー   (part.3)
                                     今回は岳の定番メニュー・ヘルシーランチでおなじみ
                                  「もり蔵とうふ」の
ナップの森さんにおじゃましました。
  
                                                             


あまり広くないけれど、井戸水をくみ上げた水槽を中心に、とても清潔感のある明るい工房です。
でも、冷暖房の設備はなく、夏はサウナ状態だそうです。大豆の浸水時間は季節によって全く違
うそうで、夏場は代表の関谷さんが、夜中に水に浸けに来られるとの事。想像以上に大変な仕事
のようですが「それがおもしろいところでもある」と関谷さんを始めとして、皆さんそれぞれの分担
のところで、とうふ作りを楽しんでおられるように感じました。
それが美味しい豆腐の素かも...。

  
 緑の看板が目印です。
 
 白い大きなのれんが印象的。
   
   
    
     「もり蔵とうふ」です。
    
    喫茶コーナーもあります。



 



     

とにかく衛生管理が大変です。
機器の使用後はひたすら清掃
作業です。
  

     

     


もめんとうふ作りの作業中。
    
おからの袋詰め作業です。
みんな真剣に取り組んでいます。
    
     ソイミートの袋詰
     め作業です。
    
     ゆばを作っています。
     絶品です。
      
  ケーキ作りの工房
  もあるんです。
   
    手作りクッキーです。
    詰め合わせセットが
    とてもお値打ちです。
   
   喫茶コーナーに併設されている
   ギャラリーです。
   月替わりで素敵な作品が展示
   されています。


   お忙しい時間帯の取材協力有難うございました。





  投稿コーナー
                         
岳のお客さんには“アウトドア派”が結構多いのですが、実はアスリートも
                         多いんです。前回の「鉄人さん」に続き、今回は「炎のランナーさん」です。

                                                         

                                                         
コロニー山の炎のランナーさん>

    
隠岐の島ウルトラマラソン

「隠岐の島一周で100キロなんです」「自分の足で島を一周できるなんて感動もんじゃないですか」なんて周りのみんなに言って、走ってきちゃいました。6月15日AM5:00スタート。本当に坂ばっかりの、上がったり下ったりのくり返しで、私は100キロマラソンこそ人生そのものだ!って思っちゃいます。PM5:55満面の笑みで大きく両手を挙げてゴール。走っている最中は「もうこれで最後にしよう」と思っていたのですが、ゴールした瞬間次への戦いが始まりました。「今度はもっと良いタイムで!」
沿道で応援してくれた島のおじちゃん、おばちゃんと大きな牛さん(隠岐の島は牛突が有名です)そして、私の心の支えになってくれた皆さん有難うございました。無事完走できました。感謝です。

    







      
        
            FINISH!




 投稿写真

KIJIMA さん>                 南ア・塩見岳山行にて。約9時間のキツイ登行でしたが、
                            晴天にも恵まれ、たくさんの花が迎えてくれました。

  
        シャクナゲ
                 
                寄せ植えのように各種の花が咲き競っています。

 さん>                     車山〜美ヶ原高原へニッコウキスゲを見に行ってきました。
                            人や車も多かったですが、それ以上の花を見ることができました。

               




お知らせ

           只今ギャラリーにて「ちっくん工房作品展」を開催中。      
           繊細で美しい作品をぜひご覧下さい。               
                                                


   



 
「岳」の8月の定休日    6日(水)、13日(水)、27日(水)

         夏季休暇  :  20日(水)〜24日(日)


            
     



                       

                   





                                RETURN