|
『おそい・はやい・ひくい・たかい』No.14 ジャパンマシニスト社 特集 は だれのため? 「卒業式」 |
創刊のことば
特集 だれのため? 「卒業式」
晴れ舞台ですか?
卒業式の一部始終
学校を卒業するということの意味
卒業式をめぐるトラブル ― 年表 ―
卒業式の不可解なナゾ
くり返される練習、眠気をさそう祝辞、悪ノリする「謝恩会」
紅白まんじゅうをめぐるバトル、「日の丸・君が代」……
卒業式、でてみてどうでした?
― 子どもの声
提案・希望・対処法……
私が卒業式にのぞむこと
わーい、パチパチ、ぐらいで
子どもといっしょに創る卒業式
リボンでメッセージ、
おしつけないでね、「日の丸・君が代」
「儀式」はもうやめよう
「ごめんなさい」と先生がいう
連載
27の瞳
先生の扉
楽々授業レシピ(14) イスラムってなんだ?
職員室バトル(10) オーバーワーク
学級経営の基礎(14) ジェンダーフリー教育(その1)
保健室の窓から(6)〔小学校〕 職員室のストーブのそばで
インタビュールポ
先生のためのQ&A
連載 親の扉
先生のオドシの手口(14) 「ヘンな友だちとはつきあうな」といわれた場合
おとうさんの学校観察日記(6) なぜ行かない? 中学校の授業参観
おかあさんのための保健室(2) 身体測定はなんのため?
障害をもつ子と学校(14) 「107条本」とよばれる教科書
親だから視えること(2) 転校
子どもオンブズマン(6) 「服装の乱れ」を理由に隔離されたとき
親と子のためのQ&A
連載 学校の外から
不登校 2002(14) ペルーの働く子どもたち
どうなる? 教育改革(2) 45年前にはじまった日本の教育問題
学校をこう変えたい(14) “体で理解できる教材”にとりくんで
尚子さんの養護学講座(6) 「教える」より「育む」
戦前の学校(2) なぜ壇上のハタに拝礼するのか? 学校儀式の「怪談」
47都道府県情報ファイル
沖縄『お・は』新聞
みんなの手紙
oha編集部より
特別レポート
ニューヨークの事件とアフガンへの攻撃 子どもたちにどう伝えますか?
ああ、先生の弁明(14)/ 学校でいちばんこまったこと(1)/ 学校警備員さんの知られざる日常(6)/教育サイバーネット(6)/ コレ、やめました、ありません(2)/事務職員さんの、環境教育はまちっがっとる(14)/ きょうの献立(6)/『お・は』執筆者が読んだ本・書いた本 |