ニューヨーク8日間
美術館巡りと
ニューヨーク観光

2005.5.27〜6.03

宿泊 ヒルトンニューヨーク(メイン棟)

ニューヨークに妻と二人で行って来ました。パリ旅行と同様にいっさいフリーの観光を計画しましたので、ホテルの位置や料金を考慮しJTBの『マイセレクトニューヨーク8日間ヒルトンニューヨーク』を利用することとしました。

5月27日(金)

自宅 9時発 ジャンボ乗合タクシーを利用し中部国際空港(セントレア)へ約30分で空港到着 JTBカウンターで旅行手続きを済ます。
 ノースウェスト航空 12時35分発NW78便 で成田空港へ14時00分成田空港着
15時35分発NW18便でニューヨークJFケネディ空港へ JFケネディ空港着15時05分 (飛行時間12時間30分)
ヒルトンホテル到着17時30分
さっそく『
シティーカード』、『7日間フリーのメトロカード』、ミュージカル シカゴのチケット購入し、ニューヨーク観光をはじめることとした。

5月28日(土)

8時にホテルを出発し、メトロを利用してメトロポリタン美術館を目指す。9時30分の開館までセントラルパークを散策。
9時30分開館と同時に入館し、ヨーロッパ絵画を中心に15時まで鑑賞。
 帰りにコロンバスのスーパーで夕食を購入しホテルに戻る。
 17時ホテルを出発し、メトロを利用し
エンパーヤーステートビルへ。 長蛇の行列のためエレベーターに乗るまで1時間以上並び19時30分頃やっと80階までのエレベーターに乗る。20時頃86階に到着した。30分以上夜景を鑑賞したが寒くなってホテルに戻る。

5月29日(日)

8時にホテルを出発したが、メトロの急行と普通の区別を知らずに乗ってしまい行き過ぎてしまった。余裕を見込んで出発したのに10時の開館時間間際にアメリカ自然史博物館 』に到着。恐竜の化石を中心に15時まで鑑賞しホテルに戻る。
夜は
大リーグ観戦 (日本で手配したツアーに参加)
 18時集合と指定されシェラトン・マンハッタンのロビーへ急ぐ。係員からチケットの配布を受ける。説明通り1階のフィールドボックス席だ。しかし観戦注意事項にビデオ撮影機持参禁止とあったのでツアーを辞退。ホテルにいったん戻りビデオを置いてメトロを利用しヤンキース球場へ。20時からのVS ボストン レッドソックス 戦を7回終了まで観戦したが、あまりの寒さに22時30分頃球場を出た。

5月30日(月)  9時20分にホテル出発しメトロとイエローキャブを利用してイントレピッド・海・空・宇宙博物館を10時から11時まで1時間見学。
 歩いて隣にあるサークルラインクルーズの埠頭へ急ぐ。.
 こちらも大変な人で12時の臨時便に乗ることができ2時間の
セミサークルクルーズを楽しむ。港からバスとメトロを利用しチャイナタウンへ行く。遅くなった昼食を、ガイド本で飲茶がおいしいと紹介されたジョーズシャンハイで食べる。リトルイタリーソーホーを散策し18時頃ホテルに戻った。
5月31日(火)

8時にホテルを出てメトロでウォール街へ。ニューヨーク証券取引所の厳重な警戒に驚くと共に急いで出勤するビジネスマンやビジネスウーマンを眺める。証券取引所から歩いて10分ほどの所にグランドゼロがあった。巨大な廃墟がもうしばらくすると新しい施設に代わるようだ。グランドゼロの近くから、メトロに乗ってグッケンハイム美術館へ行く。グッゲンハイム美術館はメトロポリタン美術館の近くにある珍しいかたちをした建物だ。11時に美術館のレストランで早めの昼食をとり、タウンハウザーコレクションを中心に名画を鑑賞した。13時に美術館を出てブロードウェイにあるチケッツへ急ぐ。14時から売り出すミュージカルチケットの購入だ。30分ほど並び50%引きでムービンアウトのオーケストラ席を購入。ホテルに戻り休息後19時劇場へ。30分前に入場でき初めてブロードウェイのミュージカルを鑑賞した。 終了後アンコールを求めるスタンディングオベーションを体験し興奮状態でホテルに戻った。

6月 1日(水)

9時ホテルを出て歩いてセントラルパークへ出かける。多くの人が走ったり、ウオーキングをしたり、犬の散歩をさせたりしている。鳥が鳴きリスが走ったり木に登ったりで大都会の中心とは思えない静かなところだ。動物園あったので中に入ってレーサーパンダやシロクマを眺めホテルに戻る。11時ホテルの隣にあるニューヨーク近代美術館に出かける。私がみたいほとんどの絵画は5階にあった。
 3時間ほど鑑賞した後ホテルに戻る。明日のチェックアウトに備え衣服や土産をバッケージに大部分収納する。16時メトロを利用し、セントラルステーション内にあるオイスターバーへ早めの夕食を食べに行く。20時開演のミュージカルには時間が余ったため、マンハッタン島の一番南のバッテリーパークへ行き自由の女神を陸地から眺めブロードウェイへ。アンバサーダ劇場で
シカゴをオーケストラ席Bの2番4番で鑑賞。とても良い席だった。出発前に映画を見ておいたのでセリフがわからなくても内容は良く理解できた。22時過ぎに劇場を出てホテルに戻った。

6月 2日(木

9時50分までにバッケージをドア内側におきチェックアウトを済ませ10時20分ホテル出発予定のためのんびり近代美術館の建物をビデオ撮影。10時30分予定より少し遅れてJFケネディー空港へ。出国手続きを済ませノースウェスト航空 NW17便13時55分発 で成田空港へ。翌日の16時40分成田空港着。 NW77便18時15分発で中部国際空港セントレアへ。
 セントレア空港着19時40分 待っていてくれたジャンボタクシーで自宅へ無事戻った。