このカタチは、タングラムで出来る形の中で私が一番気に入ってるカタチです。
かつては、私の署名ロゴとともに使用したり、物語のモチーフにしたりしていたものです。
かなり古い文献に載っている形です。
こちらはかつてリンクページのタイトル画像に使用していました。
こちらもリンクページで使用していた形です。 なお左右反転したものを、一時期メールの署名に使用していました。
矢印をもう一つ。
(矢印B)が出来れば、そこから少し並べ替えるだけでできます。
アルファベットの“N”のような形。
一見難しそう? でも、斜めに割れることに気がつけば、後は簡単です。
アルファベットの“E”のような形。
真ん中の四角は、正方形をそのまんま使います。 そうすれば、ほら。あとは自然に決まりますね。
ご期待にお応えして、アルファベットの“W”のような形。
でもでも、その言葉に惑わされて、2つの平行四辺形に分割してはNGです。
アルファベットの“S”のようにも見える形。 でも文献には「2つの平行四辺形」という題で載っていました。
45°以外の斜線が汚くなってしまってごめんなさい。 画像の容量節約のために二値化(白黒二色のみ使用)しているのです。
タングラムで作る形としては、まだまだ簡単な部類ですね。
ろうそく、というか、『燭台』の方が正しいかな。
やたらと縦に細長いですね。 この形が、シルエット問題最初の難関になるかもしれません。