話題・課題    情報    掲示板    お・は    街づくり    男生学    きょういく    身体論 

きょういく大研究

学校化された社会の中で教育と学びの複雑な実態を明らかにし、自律的な育ち方を探る。学校労働者の働き方にこだわり、制度化された「善意」に再考をせまる。
01
教育長の夢は断たれた!(1998.12.4)
社会臨床学会のニュース誌掲載1998.12
02
制度論と現場主義をつなぐ・テレビ出演よもやま話(1999.1.15)
私家判『身体への知』に12号(2月発行予定)所収
03
いーめーる教育談議 第2回
信頼関係は怖い!

月刊『家族』1999年2月号掲載
04
いーめーる教育談議 第3回
他人に迷惑はかけるもの!

1999−02−14
05
いーめーる教育談議 第4回
個性的になれば波風が立つ!

1999−03−14
06
いーめーる教育談議 第5回
一年間専科教員になるのです

1999−04−07
07
きょういく大研究54号 99年の憂鬱は百年の孤独を迎えるか?
校長へのエールと要求、親の理屈を、時代で聞き、理解する。

1999−04−23
08
委員長日記第15回(機関紙ASCU1999年5月号より)
1999−04−28
09
いーめーる教育談議 6回
管理職の怠惰とボクの怠惰

1999−05−15
10
ジェンダーフリーは学校を超えるか:連載第5回
タテマエ男にホンネ女の市民運動
11
きょういく大研究55号
『所見開示』で損なわれる程度の信頼関係??

1999−05−25
12
いーめーる教育談議 7回
信頼して裏切る

1999−06−05
13
いーめーる教育談議 8回
「浮いていませんか?」と言われても!

1999−07−03
14
書評:高橋敏著『近代史のなかの教育』(岩波99・3・25刊)
「学校」はどこから来たのか?
15
いーめーる教育談議 9回
唐突に出会う大人としての教員

1999−09−03
16
きょういく大研究56号
働き方の問題:休暇の有効で斬新な利用を!労働省推薦

1999−9−1
17
いーめーる教育談議 10回
赤いジャージは毒の色?

1999−10−18
18
いーめーる教育談議 11回
「生き生きする」より「のんびり」したい!

1999−11−18
19
きょういく大研究58号
日の丸君が代は教材たりうるか? その1

2000−3−1
20
きょういく大研究59号
日の丸君が代は教材たりうるか? その2

2000−3−6
21
続・極楽とんぼ委員長日記機関紙(『あすく』4月号所収)
2000−4−23
22
社会臨床総会シンポジウムのまとめとして
『カウンセリング・幻想と現実』(上下)を読んだこと

2000−5−30
23
きょういく大研究
第1章 良い子悪い子フツーの子?

2000−8−15
24
きょういく大研究71
「開かれた学校」と「開かれたPTA」

2001−10−15
25
教員人事がやってきた
(月刊アスク2001年12月号)

2001−12−23


過去のきょういく(26〜50)大研究
きょういく大研究
ホームページへ戻る